ドラクエヒーローズの話。

昨日は追加されたブオーン戦とビアンカ、フローラ編やりますた。
ブオーンでかすぎぃ!!てのが率直な感想。


ごり押しやったドレアムよりは楽しかったですぉ。
初見は詰んでリレミトしたがな。←

あれやね、モンハンで言うとこのダレンモーランやね。
初見は何したらえぇんかわからんかったけど手順覚えたらどってことはなかった。
大半のボスはごり押しゲーやけど、こーゆ防衛戦もいいですな。

来週で最後のアプデなんかな?
ゾーマ戦とマーニャ編楽しみじゃ。


とDQHやりはじめてかれこれ1ヶ月くらいなるんかなぁ。
もうすぐ100時間になろうかといったところ。
アクセ厳選で徐々にモチベ下がりつつあるけど未だに楽しめてますww

まだ全キャラLv99にしてないしな。
メタキン狩りはしたら一気に熱冷める気ぃするけんちまちま素材集めと平行して雑魚敵狩ってレベル上げとります。

ほれでも気付いたらどんどんレベル上がっていきよるけどなw


ほいで平均Lv90代のキャラ達を動かしてみた感想。長くなるで!

アクト、メーアは似たり寄ったりやけどクリア後メーアはちと火力乏しい。
作戦作戦うるさいアクトのが脳筋でなんとかなるという始末。←

アクトの火力ほんま高い。
煉獄斬り→火炎斬りの繋ぎもメーアのそれより連射が早いんでDPS、テンション回収共にアクトのが優秀。


メーアはメーアでやぱ凍結が便利。
DQHの仲間のAIは普段攻撃が控えめな代わりに、怯み、凍結、眠り状態の敵を積極的にフルボッコしにいく鬼畜ドSみたいやので、そういう意味では氷結斬りの総合火力もアクトには負けてないと思われ。
必殺技もメーアのが範囲が直線でかなりリーチがあって使いやすい。

あとかわいい。


ディルクは国王の怒りと氷結乱撃が強いな。これのぶんぶん丸でなんとかなる。
器用さ高いし通常攻撃も多段ヒットやので会心もそこそこ出る。
カルビー付けるかは迷いどころ…。

結構バランスが整ってるキャラ。
飛翔脚と黄泉送りで雑魚敵一掃して、大型やボス戦は国王の怒り。


ジュリエッタもビアンカの影に隠れがちやけど雑魚掃討優秀やで。
ビアンカより殲滅力が控えめな代わりにタイマン性能が上。

合体技楽しす。バーニングバード+バギでバーニングバードの範囲が広くなって、パワフルスロー+バギでバギに引き寄せ効果がつく。
前者はタイマン、後者は雑魚掃討用。

バギ系は同じ魔法以外なら複数個おける模様。
バギ+バギマはおk。
バギマ+バギマは無理。

あと機動力最速。走るより側転で移動する方が早い。
バリスタ強化も一部ボス戦で有用。


アリーナはクリア後マップではちと微妙かなぁ。いや強いんやけども。
大型雑魚の掃討に向くピサロが出てからあんま出番なくなった。

回避の性能上どうしてもマヒャドを食らいやすくてなw
オートマホカンタがあったら安定する。

タトゥーアリーナが強いって噂やけどよくわかんね。タトゥーのゴール品3つ作る見返りがあるかどうか。
それならカルビー装備分身拳のがお手軽やんねーっていう。
タイマン性能の高さからボス戦では頼りになる。特にイーメス周回ではピサロ以上に役立つ。


クリフトは本編では役目なかったけどクリア後になってから存在意義が感じられた。

クリア後のマップではバイキルト使う雑魚敵が普通に出てくるんでスクルトの価値があがった。
ピサロでおkとか言わない。

正直、居って困る状況がない。
直線技の狼牙突き、範囲技+対キラーマシン用の雷鳴突き、タイマン用の五月雨突き。
ネタ技のザキ、ザラキまで完備。

色んな意味でバランス最強やで!
火力が乏しいんは愛でカバー。


テリーは…強いんやけど主人公達と被って楽しみがあんまない。
ほぼ強ギガンテス、アトラス要員になってしもうたw

隼と真空斬りでわちゃわちゃ出来るけど…それだけって感じ。
タイプGは感電させたら怒るし逆に豊富な雷技が邪魔になる時も。

裏ボス戦で頼りになるしタイマン性能は申し分ないけど、他にもう1つ何か便利な技がほしい。
ミラクルソードいらない。


ヤンガスはやっぱクリア後も安定する。
ハイテンションでもないんに当たり前のように四桁ダメージ叩き出せるんはヤンガスくらいちゃうかね。

魔神斬りで会心狙って良し、兜割りでサポートするも良し。
一番ソーサリー装備が似合う人。
とりあえず誰入れるか困ったらヤンガスでFA。


ゼシカはマダンテ最強。
力のペンダント+3フルで9999出せるんはゼシカくらい。
おまけにマダンテ使用後はMPが最大値まで回復するおまけ付き。

ヤンガスと同じく困ったら入れとけ要員の一人。若干メーアと被るw
疾風迅雷でキラーマシン止めて、ヒャドで凍結さして、雑魚散らしに地這大蛇、テンション回収と対大型用に双竜討ち。
ピサロナイトの盾で弾かれんのもストレスフリー。

ハッスルダンスはおまけ。便利やけど特に使う状況が見当たらん。
ベホマストーンやらメガザルロックで事足りるというか。


ビアンカは…五月雨ゲー。
これに尽きる。
他にもサンダーボルトでテンション回収良好、ラリホーでフルボッコタイムとか。

ちいさなメダル、素材集め係。
大型がわらわら湧くとこではちと火力が足りん。

機動力はジュリエッタに次いで早い。
走るより前転した方が早い。


フローラは特別火力高いってわけではないんやけど…なんか強いw
バイキルトありがたいっす。

たぶん安全に大型の軍団を相手できるんがフローラの強み。
瞬間火力ではピサロ。
安定感ではフローラ。テンションの回収もフローラのが優秀な気がす。

ただAI操作が全く役に立たん。
メイルストロム∞張った直後に解除したり、雑魚敵一匹相手でもバイキルト唱えたり気付いたらMPの底が尽きとる。ナニコレイ。
MP枯渇防ぐためにもカルビー安定。


マーニャは一番動かしてて楽しいキャラやな。
クリア後の敵は嫌らしい攻撃だらけでずっと浮き続けるん難しいけどその分ドヤ顔出来る。←

浮き続けられる状況下では被弾を気にせず攻撃出来て快適。
100ヒット越えなら空中扇の舞から他キャラの操作も追い付く。

若干ヤンガスと役割被ってるんが残念。何より火力が乏しい。
防御下げつつ囮に使える誘う躍りの使い方が鍵。

あとヤンガスよりテンション回収がいいんがマーニャの強み。
誘う躍りのお陰でドラゴラムの火力も中々、というか火力の低さを躍り+ドラゴラムで補う感じ。


ピサロは大型相手に無双できるんが良い。ボス戦にも強い。
小型は少々オーバーキル気味で燃費悪いんでコンボ稼ぐか魔力解放するか使い分け。
カルビー付けたら安定する。

終盤になるほどいてつく波動の有り難さが感じられる。
敵のバイキルト打ち消せるんはデカイ。

あと紙。ジュリエッタとかフローラを抜いてダントツですぐタヒねる。
クリフトかゼシカ入れるなり、ホイミストーン使うべし。



最終的にPTはメーア、ヤンガス、フローラ、ジュリエッタで落ち着いた感じ。

こっからステージによってヤンガスをマーニャに変えたり、ジュリエッタをピサロに変えたり。
素材集めはビアンカ一択。


って…やたら長くなったな。
無駄話サーセン。
ここまで読んでくれはった方ありがとうございました。

いじょ。