すごいなぁ。

ニュース見たらノーベル賞の話題で持ちきりやね。
それほどすごい功績残しはったってことやもんなぁ。
ノーベル賞の受賞おめでとうございます。


受賞された方々の中には自分等の住んでる地元地域と関わりのある方も居てて嬉しくなった。
新聞見たら7ページにもわたってノーベル賞ネタやったしなw

中村教授は徳島の誇りですね。
色々と苦難もあったみたいですけど、それを乗り越えてこそ今に繋がったというか。

一度、二度の挫折や気にせんくらいの勢いを持たんとあかんなぁて思った。

ほんまにおめでとうございます。



いやぁ…ドタマ悪い自分には到底真似出来ひんゎーw

今思えばわぃももっとまともに勉学に励んでたら良かったなぁ…とか思ったりも。←はぃ今更


しやけどせめて、「なにくそー!」
「次こそはやったんねん!」みたいな前向きな思考を持てるように見習いたいですね。
自分の場合はまずそこからww

いじょ。

黒くてモヤモヤの。

マスターコア倒したどー。
ぁスマブラの話ね。

こないだから挑戦してたシンプルの難易度9をやっとこクリア。
実質ノーコンティニュークリアせなあかんけん達成感あったw


今作の裏ボスポジションのマスターコアやけど、攻撃が多彩で慣れるまでは対策わからんかったで。

特に巨人形態はガー不技だらけで初見殺し半端無かったゎw
初めの内は1機失って100%越えの状態で獣形態入ったりしてもうクリア出来る気せんかったぉw


結局のところは覚えゲー。
数こなせばクリア出来るはず。

難しさで言えば前作のバンテリン(タブー)のが強かったな。
めっちゃしぶといし。
音波動みたいな画面全体の一撃技とかが無いだけマシやったw


ちなみにクリアしたんはルキナたん。
空上、空前、上スマ、下Bぶんぶんするだけで勝つるぉ。

あとはゲッコウガなんかも手軽にクリア狙えそう。空下×nと当て身だけでも充分削れる。

まだ試してはないけどシュルクも良いかも。斬で削って、危なくなったら盾で粘ったり。
おまけに当て身持ちやしね。

とりあえず楽にマスターコア倒してぇ!って人はお試しあれ。



ついでにスマ繋がりでディディーの事とかちょっと書いてみる。

ある程度動かしてみた感想としては、前作と比べて飛び道具が弱体化された代わりに、各吹っ飛ばしや連携が強化された印象。

飛び道具が強いこのゲームでピーナッツとバナナが弱くなったんは残念やけど、各A系統の技が強化されたんは大きい。
ってかXはバナナが強すぎたんやw


全体的に飛び道具待ちがやり辛くなって、Xの頃より積極的に前に出て行く必要あり。
その代わり近付けさえすれば連携で一気に%溜めれる爆発力が加わった、って感じかなぁ。


というか投げキャラ化したぉ。
低%時は下投げ→空後、高%時は下投げ→空上が繋がる。
後者はキャラに寄るけど大体140〜150%辺りからバースト狙える。

相変わらずDA→空上とか上強のお手玉連携も健在。
その布石としてバナナが活きる。


あと空Nの吹っ飛びベクトルが上になったんも有難い。
低空で当てたら低%時は上強に、高%時は空上に繋がる。

空上の吹っ飛ばしが強化されたんもあって今作のディディーは空上でのバーストが主力っぽい。



一方で弱体化されたB技とか。

・NB(ピーナッツポップガン)
後隙が増えて連射力低下。前作みたいな弾幕が張れんように。
特にシークとかゲッコウガとか早い相手に安易に撃てん。DAが刺さる。

でも小Jへの牽制手段としてはまだまだ使えるレベル。
バナナを持った状態での運用が活きやすいかも。
NBで空中からの接近を邪魔しつつ、地上からの接近に対してバナナ、横B(掴み)を当てていく。


・下B(バナナの皮)
画面内に出せるのは1個まで。
またバナナは画面内に設置された状態で約9カウント経つか、2回投擲すると消滅するように。

一番弱体化が激しい技w
んでもディディーと言えばこれ。
相変わらず主力。


因みに投擲せんかった場合と1回投擲した場合とでは消滅するまでのカウントは変わらんかった。
ということで1度は投擲アイテムとして利用した方がお得かも。
相手に利用された時の事故率も下がるけん。

2度目投げるか、設置飛び道具として運用するかは相手次第で。



ぁ詳しい立ち回りとか書きよったらまた長くなるんでこの辺で。
ディディー楽しいよディディー。

いじょ。
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