お題の通り。
何気なーく犬使って遊んでたら気になることがあったんでちょいとトレモ篭って調べてみた。
既出ならサーセン。
・下強の低姿勢
下強中は喰らい判定が縮小して一時的に低姿勢になれる。
ダックハントは犬+鳥がセットになってるキャラやので当然鳥にも喰らい判定がある。
そのおかげでしゃがみ中の喰らい判定は見た目の割に広め。
サムスのミサイル(スマッシュ版)やらガノンさんの悪臭キックを喰らってまいます。
が下強中は打点の高い攻撃を回避可能。
ガノンやマックの横強を空かしながら刺し込んだり、飛び道具は歩きながら潜ったり出来る。
あと姿勢が低くなることで格ゲーで言う低姿勢対空みたいな使い方も相手に寄ったら機能しそう。
こっちはまだ未検証。
キャラ対も兼ねてまた調べてみる。
・下B「ワイルドガンマン」について
まぁネタというかこれは殆ど趣味に近いレベルやけどw
ウエスタンコスのおっさん5人衆の中から1人を召喚出来るこの技。
各おっさん毎に微妙に性能が違ってたんで調べてみた。
左からダメージ、発生、射程距離、打点、あとは雑記とか。
フレームはわかりませんでしたサーセンw
・ノッポ(まぬけ顔な男)
4%、一番遅い、一番長い、普通
いかにも下っぱな見た目が特徴。
ダメージが低い、発生が遅い代わりにリーチが一番長い。
また身長も五人の中で二番目に高く盾としても使える。
遠距離牽制向き且つ発生の遅さを利用した連携がノッポの売り。
・ヒゲ(スカーフ巻いた太っちょ)
4%、遅い、長い、やや低い
髭と悪そうな顔が特徴。
ノッポより発生が早い代わりにリーチが減った性能。威力以外は無難。
打点が2番目に低い。2段階小さくなったPOWブロックにちょうど当たるくらい。
一部のキャラにはしゃがみ中も当たるかも知れない。(未検証)
・黒服(背が高い黒服)
5%、普通、普通、高い
黒のタキシードにベルトが特徴。
性能が平均的で盾としても扱いやすい無難なガンマン。
代わりに一番身長が高いためか打点も高い。
一部キャラにはしゃがまれると当たらんし、生成した缶を撃つことも出来ない。
・ソンブレロ(しゃがんでる男)
7%、普通、短い、低い
メキシカンな見た目が特徴。
射程が短い代わりにダメージに優れる。また姿勢が低いため、低姿勢の相手にも問題なく当たる。
(しゃがんだカービィやプリンとか)
他と違って遠距離では使えない分中距離牽制でのリターンに優れる。
盾には若干しづらい。
・ボス(茶色のコート着た男)
6%、早い、長い、普通
フィギュアの説明によるとこのコート着た男がボスらしい。
ダメージが高く、発生、リーチも申し分ない。当たりくじ。
牽制、不意打ちにも最適で状況を問わず使いやすい。流石ボス。
また缶を撃った時の飛距離が一番長かったりもする。奇襲とかに。
逆にガンマン設置からの連携には向かない。
因みにおっさん達の体力は一律で5%。(クレー射撃と同じ)
4%未満の攻撃なら耐えるけど、5%以上の攻撃を喰らうとホァッ!?って言いながら吹っ飛んでったり、帽子が飛んでつるつる頭が見えたり、ズボンがざれて下着が見える。
おっさんの下着とか誰得や。
主に遠距離牽制の飛び道具に対してガンマンを盾として召喚出来ると立ち回りやすくなる。
・ガンマンが出現する法則
最初は召喚されるおっさんは完全なランダムかと思ってたけど、どうやら規則性があるようで。
ある程度は次に出てくるガンマンを予測できる。
ガンマンは最初ランダムで5人の中から1人が選出され、次に召喚する際は先程召喚した男を除く4人の中からランダムに選出される。
3人→2人→1人と減っていって5回の使用でリセット。
6回目以降はまた5人の中からランダムで(以下ループ
要は1周(下Bを5回使用)するまで同じガンマンは出てこない。
テトリスにおけるミノが落ちてくる法則と同じ。
やので召喚したおっさんをある程度把握しておけば5の倍数の時に召喚するおっさんを予測できる。
…はぃ、そんだけ!!←
んーまぁ…実践でいちいち把握しよったら頭がおかしいなるんで、下Bを使った回数を把握するだけでいいかも。
ただでさえ犬は缶の位置とか相手の動き観察したりで忙しいしw
さっきも言うたけど趣味の域。
そんだけ。
ダックハント楽しいよダックハント。
いじょ。