休んだるでー。

明日はお休みを頂きますた。
特に理由もないんですが、ゲーム休暇と言うことで。
課内の空気が去年より宜しくないので居り辛ぇってのもある。あと去年やいのやいの言うてた迷惑上司が最近不気味なくらいおとなしい。大雪でも降るのではなかろうかと。


たまには夜更かししてゲームでもしますかな。
部屋にエアコン&テレビ(貰い物)がやってきたのもあって、下手すりゃ飯とトイレ以外は部屋で1日過ごせる自信ある。ゲームして、フィギュアみて。ダメ人間ですわ。
残念ながらチャンネルは現状映らんからゲーム、またはPS3繋いでのCD、DVD観賞用と割りきった扱いではありますが、49インチは持て余してる感がすごい。

来月にはフィギュア棚をもういっちょ増築して、カーテンも長年使て汚れてるからフィギュア達のためにUVカット、遮光性に優れるものに取り替える予定。
フィギュアのためなら投資も怠りませんよ。


ゲームはチョコダンやろうやろうと思いつつ、手を出せずにいます。ディスク入れる必要なくてSSDでロード快適なDLゲーに頼りがち。
特に遊戯王。まだ遊んでます。コスパ最高です、このゲーム。
なんならリアルのカードも欲しくなってくるくらいには熱中してる。対戦するわけでもないのにウィッチクラフトと蟲惑魔の娘達だけでもコレクションとして集めたいわ。←
まさかコンマイのカード販促目的でもあったのか、このゲーム。

今の環境としてはオルフェゴール、閃刀姫、サンドラ辺りが上位デッキだっけか。オルフェゴールはコンセプトはよく知らんけど、設定上では星遺物とも関連があるとか。星遺物も面白そうやなぁと思いつつもカード集まってないから組めてない。
閃刀姫は女の子が装備を換装しながら戦うイメージがカッコ可愛いテーマですな。おまけに強いとなるとそりゃ人気でるでしょう。

シャドール、オルターガイスト、サラマングレイトも強い、ってかウザイ。
特にサラマングレイトはゲーム内でもペイルリンクスとヒートライオの妨害コンボ見飽きたくらい。前に10分間画面フリーズソリティアされたって言ったの、このデッキやからな。
もうトラウマ、2度とデュエルしたくない。←


因みに愛用デッキのウィッチクラフトは純構築にトマホークとリンクモンスター多め、蟲惑魔はほぼ純構築にランク4エクシーズ多めで落ち着きつつある。
芝刈りウィッチも悪くないけど事故要素も増えるし、シュミッタとピットレで十分回せてる気がする。墓地ジェニー+コラボレーションがフィニッシュに貢献すること多々あり。
下級ウィッチも優秀揃いですな。あと可愛い。

とあるサイトで見たけどトマホークの効果がかなりリンク召喚と相性良くてハイネ使ったコンボを真似させてもらった。
アストラムやらカオスソルジャーやらこんなあっさり滅茶苦茶強いリンクモンスター並べていいのかと。
ゲーム内レギュレーションだとトマホーク禁止入りしてた頃だけど今は禁止解除されてるんでしょ?
下手したら相手の手札に寄ってはトマホーク出た時点で詰まないかこれ?マスカレーナ経由アストラムとかどう殴り倒すんだろうか…。

蟲惑魔は各落とし穴を3→2枚に減らしゴブリンドバーグ、戦線復帰入れて展開力広げたらもっと回しやすくなった。
ナチュルの神星樹も蟲惑魔との相性良好。蟲惑魔のサーチに加えて、バトルフェイズの手数底上げとデッキ圧縮を一辺にこなせる。
罠は減らしてもセラでサーチ出来る上に、フレシアならデッキ丸ごと落とし穴の倉庫になるし、落とした罠はティオで再利用出来るから枚数は必要なかった。
アーティファクト混合も面白そうやが、やぶ蛇でも十分楽しめる作りになりました。相手依存の条件付きとは言えEXから無理矢理モンスター引っ張り出せるのはしてやったり感がぱないです。
あとはどのランク4エクシーズをEXに採用するべきか。正直セラ、フレシアだけでも十分なんだけども。アロメルスも居たら幅広がるんだけど未収録。
リアルなカードの方買ってねってことかね。ちきしょ。


と、遊戯王語りはこの辺で。
チョコダンクリアまで進めるか、積みゲーに手を出すか迷いどころ。聖剣3もDEEMOもやれてないんだよね。
ライザ、DJMAX、アズレンの追加DLCもまだ買ってない。←まぁこれはセール待ってんだけど

近々海腹川背も買いたい、いや買うぞ!←宣言

ついでにリディスーも買うぞ!←更に積む

あとサムスピも買うぞ!←もう勝手にして

ギルティギアは……エルフェルト来たら買うぞ!←参戦待ってます

いじょ。

あちゃ〜。

迷惑上司にひとけの居ない場所に連れられまして、まーたなんか言われるのかと思ってたら、来月から職場の課員が1人減るとの報告。
まじか。
優しい先輩だったのだけど。

4月から慣れない仕事に就いたというのもあるが、ずさんな引き継ぎ事情にも耐えかねたんでしょう。これはお役所恒例なのかしら。
毎年必ずどこかの課からリタイア者が出てくるもので。(特に異動組)
6月時点でこれで2人目。まさかうちの課からも出るとは…いや予感はしてたけど。

下っぱながら少しでもサポート出来ればと思ってたが臨時達がどうこう介入出来る話でもなく。残念な結果に。


うちのボスもボスで言い方キツいからな。去年は良い人かと思ってたが、案外癖があるみたい。人が減ったら仕事が回らなくなる、って管理職ならわかるはずなんだけど。もっと他の言い方出来ないものかねと思えてならない。


あとは得手不得手もあるもので、先輩にとっては不得手な分野の内容だったのでしょう。
うまくいかないことも多く辛そうにしてたから。
自分もお役所正規の仕事は苦手な分野だらけだからわかります。自分が正規になりたがらない理由でもあるから。
仮に出来る仕事だったとしても割りにあわんよ。他の愉快なパイセンも言ってたけど。
心壊してリタイアか、身体壊して運ばれるかの択一。
意外と楽観的で、どこか抜けてるような人のが生き残れてるイメージあるわ。


ともあれ先輩、お疲れ様です。
今月末までどうぞ宜しくお願い致します。

来月からまた忙しくなりそうであるな。
臨時の下っぱには関係ない…って話でもないから、うちの課は。←


またフィギュアとゲームに費やすお金が増えるでしかし。

言うていつもお昼の弁当注文してるとこが250円の新メニュー掲げてくれたから毎日それ頼んで節約してます。
300円→250円にランクダウン。人気チェーン店の300円弁当が値上がりしたのもあって尚のことこの金額設定は有り難い。
1日単位で見れば些細な違いやが、ちりつも精神で長い目で見れば趣味に費やす余裕が出てくると言うものです。
という長年の刷り込み。

値段相応に量も控えめ、どこ産のお肉使ってるかも知らんけど、生きることに無関心な自分にとっては食べ物なんざ喉通れば何でも同じなんやで。

いじょ。

課金ゲーかね。

PS4版原神、買い切りかと思ったらリアルマネーを伴うガチャかい、と言うことを知ったので様子見。←まだ諦めてはない、評判次第ではやるかも程度
キャラ(武器種)追加がガチャってのが手を出しにくくさせてくれるね。デフォでも数種類用意されてるならまだ遊べるビジョンが見えてきそうなんじゃが。一種類ってのはどうも味気なさそうで、飽きも早そうで。

あとはワンチャンあるとしたらアクション度外視して世界観の探索を楽しむ雰囲気ゲーとして割りきれるかどうかかな。風景を撮りながら探索するだけでも自分としては有りやので、それが楽しめる作りであることを祈りたい。
それすら手抜きだったら多分諦めます、はい。←
ただただ氷山を走り回るだけのゲームとかと同じじゃあないことを祈りたい。


と言うことで海腹川背の2作品、近々買うつもり!
積みゲー消化? 知らんな!
デフォルメされた川背ちゃんを拝みたいんや!

バズーカはどうも内容薄そうで嫌な予感がしなくもないんだけど、eスポ参入を目指してるとのことでちょいとつまんでみたい。対戦ゲームとしての基盤が成り立ってたら有りだろうけど初の路線変更のためこちらも不安。
値段も控えめだし低予算臭がしなくも…。
しょーみ川背は本家のTAだけでもほぼほぼ競技として成り立つくらいのやりこみ、熟練度が必要だから対戦ゲームを作る必要あるのかな?と言うのが気になるところ。

本命はフレッシュですな。ストーリー、お使い要素が追加された川背。難易度も初心者に易しくなったと言うことでこちらは是非ともプレイしたい。
まぁあくまで過去作に比べて易しいってだけで、川背自体はかなり癖の強いアクションゲームやので万人受けするかはわからんけど。
頭で考えるよりも沢山しんで覚えて慣れるゲームだからね。


話変わって、スマブラSPですがロゼチコまた研究しようかと思った次第。forより大人しくなった今ならヘイト買わずにのびのびと動かせそうだしな!

単純に物量脳筋ゴリラじゃなくなってしっかりチコを絡めた立ち回り展開しないと勝てないキャラになったみたいやので、スルメのように使えば使うほど味が出るキャラになってそうやので。

前はチコを切り離さない方が安定して強かったが、今作のチコは吹っ飛びやすく、チコを切り離した状況下では火力上がる。とのことで、チコを囮に使って後隙狩りを主軸に、時にはロゼッタが前に出てチコを庇う、と言った立ち回りの使い分けにシフトすべきなのかなと。

ある程度の立ち回り知識、連携に関してはforで培ったのも流用出来るみたいやけど、脳筋チコで荒らせない現状、一度昔の立ち回りはまっさらにしてから徐々に固めていった方が前作譲りの変な癖も取り払えて良いかも知れない。

相手%を溜めることは場外追撃に持っていきやすいのは当然として、加えてロゼチコの場合相手%に比例してチコのリスポンまでの時間稼ぎ効率も上がる。
よってなるべく早く、相手の蓄積は溜めておきたいのでチコを囮にしてでも蓄積を優先するべきだと改めて知る。
チコは無限リスポンするからチコへのダメージは必要経費と割り切るべき。

ただ無駄なダメージは極力減らしたいため飛び道具はチコには当てさせない。これは前作と同じ。切り離し時のチコの追従はワンテンポ遅れるため時にはロゼッタも前に出る。
これは端寄りに位置する場合ロゼッタ本体のライン上げにもなる。

最悪なんは以前も書いたけど端背負い。ワンパンでチコが簡単にしねる&リスポンまでの時間稼ぎもしづらい過酷な状況に追いやられ、ダメージレースで大幅に差をつけられるのがロゼチコの負けパターン。復帰と着地が弱いのにも拍車をかけてますね。
これは徹底して拒否。ライン上げは積極的に行って端背負いからは最優先で離脱。この際にやられるチコも必要経費。リスポンさえしてくれればいつもの立ち回りが帰ってくるからひたすら我慢。焦らない。

そんな感じですかな。
立ち回りとか試合中の意識配分もおさらいとして書きたいとこやが今回はこの辺で。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ