令サムにもついに天草さんが帰ってきました。
初代ボスを勤め、天サムでも一応は(←)ボス枠を担当してたと言ってもいいのかな。
斬紅郎は天サムの影響からどっちかと言うと天草より上の役職なイメージ。

令サムにもDLCで天草か斬紅郎のどちらかはいつか来るんじゃないかなぁと期待をしておりましたが、やはり天草さんでしたか。

見た目も、性能も、持ち前の残忍さも予想と期待を裏切らない出来で、天草のイメージを残しつつ現代風モデリングで再現して下さったSNKさんには本当に感謝の気持ちで一杯である。


ざっとしか動かしてないが独特のクセはそのままに性能はシンプルに纏められてる印象。典型的な中距離牽制型、ジャンプは相変わらずティッシュ。近距離戦は火力は出しにくいが、封凰やダッシュ中斬り(中段)、スラ(下段)等で崩し自体は悪くない。
戒烈がコンボに組み込めないがこれどう使うんだろう?
従来通りだと判定強かったはずだが、今作も暴れ潰しとかに使えるかどうかはわからん。
天草版阿修羅閃空の逢魔刻も一応健在。出始めから無敵は無いためリバサには使えんが、前転や前ジャンプをせずとも画面端から脱出する手段を持ってるのは強みですな。
中距離タイプやので少しでも苦手な距離からの脱出、拒否に使ったり、ガン逃げで焦らす等の使い道もありそう。

一方主力牽制の死霊刄は、今作は直ガがあるんで他キャラ同様に連発は出来んかな。
暗転も零スペのクソ技だった面影はどこへやら、きっちりガードから近中始動とかで確反貰うようになってる模様。
判定出っぱなしやのでリバサの上入れっぱ狩り、転ばせてからの表裏択にも使える便利さはそのままやが、確反リスクもあるマイルド仕様に格下げ。当たり前っちゃ当たり前だがな!


あと秘奥義の残忍な演出は天草らしさが出てて良いですなぁ。
身体をあらぬ方向へねじったか、身体の内側から破裂させたか。妖術でどんな締め方してんのかは想像にお任せやが、ニヤついた天草の顔に返り血が飛び散る演出はインパクトありまするよ。


演出に規制がかかりやすい昨今においても規制ギリギリの際どい演出に挑戦するサムスピに敬意を表したい。
むしろ世のサムスピファン達はSNKのその挑戦に期待しているのではなかろうか。次はどのキャラでどのような演出を魅せてくれるのかと。

小学生の頃に見た天サムの絶命奥義の数々は今でも脳裏にこびりついている。人の身体が上下、左右に断裂していくではありませんか。
当時はなんだこの残虐なゲームはとゾッとしたものである。

サムスピにおける戦いはストファーやKOFのような格闘大会ではなく侍達による命のやり取り。(侍じゃないヤツも沢山居るが)
このスリルと血生臭い作風に魅せられた今を生きるおじさんプレイヤーは私だけではないはず。と思いたい。

いじょ。