今日日チャットなんてする機会なんてまずないけん新鮮の気分であったよ。PCが主流だった学生時代(ニート)の頃はたまーにしてたけど。
まぁ原神のゲーム内なんですが。
以前壺フレンド申請に付き合って下さった方です。
加入申請きて招き入れると、マルチ用のアチーブメントあるので良かったら取りましょう、とのことで。
マルチにて、金リンゴ群島で他人が呼び出した船に乗り込むと獲得できるんだそうな。ナニソレシランカッタ。
あとは特産品採取のも取りたいとのことだったので、どうぞ好きなだけ密漁してくださいとお伝えし、その後ひたすらチャット。
キャラの話とか、ガチャの話とか、イベントの話とか。胡桃可愛いよ胡桃の話になって、お互い胡桃操作状態でチャットしてたらよく喋ってやたら賑やかだった。
ガチャはカズハ引く引かないの話とか。
どうしようか迷ってるけど、とりあえず互いに稲妻娘3人衆まで待機ですかね、なんて結論に落ち着いた。
まぁ次回が復刻ガチャなら狙ってみるかなぁ。
と言うかカズハよりジン、七七が欲しいかも知んない。
原神仲間が乏しいので語ってたらあっという間に小一時間経過してた。お付き合い頂き本当にありがとうございました。
またのイベントボスマルチの機会とかあればご一緒出来ればなと。と言うわけで千岩辛炎と旧貴族凝光のサポーター枠の育成進めないと!
千岩と旧貴族の効果って重なるんだろうか。←検証してない
重なるならもう2人マルチはフィッシュルと凝光で良くね感。簡単なお仕事やで。
スクロースの遺物厳選も終わり、現在は千岩と蒼白を厳選中。
千岩…辛炎用
蒼白…刻晴、レザー用
両刀刻晴企み中です。使用感は運用してみんとわからんけど、スキルで自由に属性を切り替えられるという刻晴のコンセプトを活かすとなると両刀かなぁと。
蒼白の杯(雷)、もしくは冠(会ダメ)が出たら完成。まぁなっかなか出ないけどね。
単純火力は物理特化には負けるが、スキルと爆発の火力を雷杯で補完します。じゃないとレザーとも被る。
主な仮想敵はアビスの魔術師(水)とヴィシャップ(水)でしょうかな。誤差の範囲ながらも感電なら雷杯を活かせます。
まぁそもそも雷は火力を出すための元素じゃないからね。蒸発、溶解に対し威力倍率では敵いっこない。
雷元素反応は複数の敵をまとめて攻撃する、よろけ誘発で行動を阻害する(過負荷、感電)、物理デバフを与える(超電導)ためにあるから役割がそもそも違うのよね。
ボス戦よりは雑魚戦向き。(ボス戦でも物理デバフや、装甲割る為に過負荷を狙うのは有用)
あと火力難のもう1つの理由が過負荷は炎元素、超電導は氷元素ダメージのため、雷元素ダメージ上昇の恩恵が感電にしかない点。
蒸発、溶解、過負荷全てで炎元素ダメージ上昇の恩恵が受けられる炎に比べるとやはり見劣りしますな。炎魔女の上昇率も含め炎元素優遇だの、強い強い言われてる理由がこれ。
因みに拡散も同じで、拡散で与えるダメージは風ではなく、拡散を引き起こす元となった四大元素のため風元素ダメージ上昇は受けられない。拡散ダメージを伸ばす場合は元素熟知。
風ダメージを上げるか、拡散ダメージを上げるかは個々のプレイスタイルに寄りましょう。
まぁ風元素に関してはダメージ求める以外に、
・氷元素を拡散させて広範囲に動作速度低下デバフを与えつつ、超電導で物理デバフもばら蒔く。
・草元素に着火、拡散で燃焼地帯を作り、過負荷で連鎖爆破、行動阻害で一方的になぶる。
・池、海等の水元素を複数の敵に付与して感電させる。
・雨天時は常時拡散反応で通常よりも火力UP。
など、地形や天候を味方につけた立ち回りが風元素独特の楽しみ方でもありんすな。
上記の通り、雑魚敵を一点に纏める風と、範囲攻撃の雷は何かと相性が宜しかったり。
アプデでLv60以上なら雷元素反応と拡散ダメージが上昇する仕様が追加されたのも追い風と言える。
いじょ。