鉄拳経験者ならロード画面とアナウンスが頭を過るはず。←


友達んちでカズヤ触らせてもらいますた。
ジリジリとした間合い管理がアツいです。
今回は4人乱闘メインではありましたが、十分鉄拳らしい動きを堪能出来ましたわ。
ほんと動きは鉄拳、性能はスマブラやけんね。

鉄拳勢らしからぬ復帰力でリュウケンテリーほど帰りが絶望的じゃないし、乱闘では横スマドリャってれば撃退数稼げるし、タイマンは一手刺されば誰にも邪魔されず連携と回避狩りでぼったくれて、うまくいけばそのまま撃退まで。(回避読み微ホールド下スマから読み合いで20%から撃退まで持っていけた時は脳汁溢れるかと思た)
間合い管理、駆け引き、鉄拳風8キーコマンドとロマンが詰まったすんごく良いキャラが来たもんやでぇ…。
格ゲーマーとしては胸が高鳴りまするね。
まぁ鉄拳歴自体は浅く、高校で5(リザレク)、大学で6、3年前に7を嗜んだ程度の浅瀬プレイヤーですけれども。

技も所々鉄拳らしく上段、下段無敵ステータスが付与されてる技もあるので、拳一個届かん距離からどんな技を振るかといった立ち回りも技が多いカズヤならではの楽しみですな。


ざっと使った感じ、差し込みの66Aと、コンボ始動の3AA、1A、しゃがみ2A、下スマが扱いやすいのでそれを後隙や回避狩りで狙っていきたい。
特に下スマ。後隙そんな長くないのにガークラ狙いとコンボ始動、メテオ判定持ちとかなりの欲張り性能。
弱点はリーチ短いくらいで近距離でその場回避擦る人にはホールド混ぜればびびらせられる。
ダッシュAもかなり長い距離を踏み込むので着地狩りに使ったり、高い所にも判定あるんで遠目から小ジャンプに対空とれたりと使い勝手が良いです。

回避読みの刻みには弱より択の広いしゃがみ2Aが良い気がする。一度しゃがむ必要があるけど。もつれたり咄嗟に暴れたい時は8A1段止めかな。
弱の10連はずらしで対応される、のだが地上喰らい+崖付近だと避けきれず最終段までフルヒットするみたいやので崖近いなら弱。

撃退はなるべく上スマで。横スマでドリャりたい気持ちを抑えて無理はしない。
鉄拳勢らしく真上への浮かせ技が多いので対空や回避狩りを狙えるケースはわりと多く感じた。上スマ以外に置き気味空上、横回避読み空前、空後、N回避読み下スマでダブルアップなど、ベレトスみたくしつこく浮かせてぼれる時にぼったくりたいかなと。


浮かせは、3A、1A、8A、しゃがみ2A、横B辺り。最風は原作と違いコンボ用みたい。
1Aと横Bは当てにくいけどリターン大。
横Bor1A→3A→最風→ジャンプ空上、空前に繋げば0%→60〜70%まで一気に稼げる模様。
と言うことは相手からすりゃ意地でも回避を駆使して逃げたい状態です。ので、回避狩り択でダブルアップも狙えるチャンスだったりします。

横Bはクリーンすれば%稼ぎ、雷神確定で撃退とも両対応やので狙える時には狙いたいですね。ガードでしぬけど、こっちはホールド下スマで圧をかけれるからその2択になるのかなと。
嫌がってジャンプしてくれたら先程の対空択に移行。そんな感じのタスクで動かしてたイメージです。

これ回避狩りネタの開発進んだらめちゃめちゃ楽しくぼれそうやなぁ。ガノンに匹敵か、それ以上のワンチャンポテンシャル秘めてる。


初日の感想としてはこんな感じ。強い弱い云々よりキャラ対策と人読みとネタで喰ってくのが楽しめるキャラ。
そこもまた鉄拳らしいわぁ。

いじょ。