即死コンはやる側しか得をしないから削除願いたいと言うのが格ゲーを嗜む者としての意見。


昨日は友人宅でスマブラ定期。
最近ミェンちゃんにカズヤさんばっかりだったので色々使ってきますた。

カズヤさんもまだまだ楽しめてるが、立ち回りが雑になってきたのが気になるかな。

わー、色んな技使えて頭オカシクなるけどたーのちぃー!

扱いやすい技限られてきたし、小細工せずにワンコンボで試合ひっくり返すのがたーのちぃー!

結果…最風、横Bと掴みの2択


どうしてこうなった。いやまぁ2択は言い過ぎだけど主に狙ってるのがこれ。そっからコンボで0から60%くらいまで稼いでダブルアップでぬっ殺すとこまでがテンプレ。
ガノンとベヨを足したイメージ。弱いわけがないんだよなぁ…。←

ただ飽きまではきてないけど、ちょっと動きが単調気味になってきてるからもっと色んな技取り入れた立ち回りを考えたいところですな。
せっかく鉄拳らしく無敵ステータスが付いた技がゴロゴロあるんだし。
コンボ狙うだけの試合とかブレイブルーみたいでなんかヤダ。←

最風は安定しないから即死は出来ないけどね。
仮に出来たとしてもやりたいとは思わないけどね。


カズヤの動画見てたら即死ばっか狙ってるの多いけど、やっぱ調整されるべき案件じゃないかねぇ…これ。
難しい操作が必要とは言え、即死コンに関してはただオナってるだけなんすよ。やる側が。
やられる側はちっとも楽しくない。画面眺めるだけなんだから。おまけに一回触られたらしぬゲームとかヲワタ式アクションじゃないんだから、対人ではあっちゃいかんでしょって言うのが正直なところ。
やらなきゃいいじゃんじゃなくて、そもそも出来ないようにするべきだと思うの。※個人の意見です。


現状最風から空Nに繋いでループさせるのが問題になってるから最風ヒット時の浮きを高くするだけでも即死しなくなるか、出来たとしても今以上に高難度になると思うんだけどね。
とりあえず今は調整待ちかな。
まぁスマブラはおろかスイッチ自体持ってないワタシが言うのもなんだけど。←

話それたけど勇者と同じく色んな技使いこなせたらもっと楽しくなるだろうから今後も精進していきたいところであります。



今んところ頭使いながら戦うと言う意味では勇者、ダックハント、ミェン、スネークが特に好き。
頭使うと言うか状況判断から後だしジャンケン迫るスタイルが合ってるので自然と手に馴染むと言いますか。

イカちゃん、ヒカリ、パックンとかも楽しいのは楽しいけど、単純に隙がない攻撃ぶんぶんするのが好きではないからなんか違うんよね。
あ、ドリャお姉は楽しいですよ。←ホムラ


久々にクロムとか使ったらめちゃめちゃ楽しめた。
立ち回りだけはほんとハイスペックだからね。立ち回り「だけ」は。
改めて中距離差し合いキャラが自分には合ってると感じた次第。


あと昨日はゼルダの調子がめちゃめちゃ良かった。
まぁ相手から稲妻の射程に飛び込んでくれたケースが多かっただけなんだが。
乱闘中10回以上稲妻で皆を蹴り飛ばした気がする。
なんて乱暴なお姫様なんだ。

ガーキャン稲妻のおかげで確反リターンがクソでかいからね。
ゼルダ戦で安易な接近戦はしかけた側がしぬリスクを伴うので気を付けましょう。

いじょ。