カセットふうふうするやつ〜!←スーファミとか64時代の話

私です。なんなら本体もふうふうしてました。
それがゲーム機的に良くない行いだと言うことを知ったのは20年近く後のお話。

ほんなん当時知るわけがなかろう!

だってふうふうしたら画面映るじゃん!
ゲーム出来れば良かろうじゃん!!


あと、中々付かない時「俺が俺が!」って友達と交代でカセットふうふうして挿して回る謎の風習あったやね。
イマドキの子達はゲームの画面なんて映って当たり前だと思っておるでしょう。
はっ!我々の苦労も知らねぇで!←
全く良い時代になったものである。


ほんでカセットを勢いよく挿し込んで電源付けたり、ゆ〜っくり挿してゆ〜っくり電源付けたり、仕舞いには「お願いします!」と両手合わせてお祈り作戦に踏み切ったりと無駄に個性出てたよね。
私はそーっと付ける派でした。←


と言うのも本日は部屋の掃除をしてたらクローゼットから懐かしのスーファミを見付けましてね。
数年前全然付かなくて諦めてたけど、処分するのもなぁ〜、と奥に仕舞ってたのですが。
再度根気よく電源のオンオフを繰り返してたら今回奇跡的に稼動しました。

マリオ4、マリオコレクション、マリオRPG、ヨッシーアイランド、ぷよ通、カービィのスパデラ、カービィ3、きらきらきっず…大半のソフトが問題なく動きました。
しかもデータ生きてんの!感動!

スパデラとかデータスロット出てくるときの「ダンッ!」ってSEが軽くトラウマなのだが、100%のまま残ってくれてました。

カービィ3も無事100%のデータ残ってた。
初めて触ったカービィ作品だけあって思い出補正が半端ない。
ボスラッシュのノーダメージクリアやミニゲームのノーミスクリアとか無駄にやり込んでたなぁ〜。

個人的なトラウマはステージ4のリック連れてお花の埃掃除するやつ。あれガキんちょ時代には辛すぎて発狂しながらやってた覚えある。←


と言う懐かしいゲーム語り。
64も試してはみたがこちらは全く付く気配がなく。いつか付いてくれると信じたい。

いじょ。