モードスケアクロウ(MS)
片脚立ちで案山子のポーズを取る。通常の立ち状態から手足を後ろに畳むため喰らい判定がやや後ろに下がる。
ステップ、軸移動は出来るがしゃがみ、ジャンプ、ガードが出来ない。
・ズメイツァ
LP→RK(MT)
10、+7、-6、上中
スケアクロウ版ワンツー。
2段目カウンターでダウン誘発。
・バイナルヴェノム
RP→LP(解除)
14、+17、-6、中中
ヒート発動、削り有り、2段目空中ヒットで壁ドン。
・エキドナ
RP→RP(解除)
14、+8、-10、中中
しゃがみ誘発、2段目カウンターでダウン誘発。
・アジ・ダハーカ
LK→LK
13、+16、0、中上
吹き飛ばし、壁ドン。
リーチ長い小技。
・ヴァースキ
2LK→LK(解除可)
18、+77(+73)、+3(-1)、下…上
吹き飛ばし、2段目ノーマルヒットでもコンボ可。
・ナーガラージャ
RK(解除)
15、+58、-18、中
竜巻、パワクラ。
MS時の切り返し手段。
コンボにも最適。
・バアルゼブル
WP(解除、MT可)
18、+18、+6、中
発生遅めでヒット、ガード共に有利。技後MS解除かMT移行を選べる。
固め技として。
・バルカ
WK(解除)
18、+8、-12、中中
MS版ジャンステ突進。壁ドン可。
・ダブルニーズヘッグ
3LK(解除)→LK
28、+54、-23、下下
しゃがステ、発生遅い代わりにコンボ可能。
ガードで2段目が出ず反撃確定。
1段目から構え解除してしゃがみに移行出来るが当てても-10背負う。
・クエレブレ
3RK(MM)
19、+7、-14、下
しゃがステの小技下段。カウンターヒットでコンボ可。
・ミドガルズオルム
4WP(解除)
16、+3、-17、下
しゃがステ、リーチ長い下段。カウンターでダウン誘発で追撃可。多分主力。
・ダークライザー
3LP(解除)
18、+33、-9、中中
MSのアザゼル技。
竜巻、削り、ヒート中強化対応。
ヒート発動には対応していない。
モードタランチュラ(MT)
4足歩行で蜘蛛のポーズを取る。
しゃがみ以上に低い姿勢で打点高めの中段をも潜れる上、MT中は地面に這いつく状態でありながらジャンステで、攻撃を喰らっても浮かずに強制ダウン状態になる。
移動速度も早くなるが前進以外の移動とガードが出来ない。
・タランチュラショテル
LP
18、+5、-11、下
地上ジャンステ、小技にしてはフレーム周りが良くない下段。
ただカウンターでダウン誘発。暴れ潰しに使いたい。
・タランチュラカルダ
LK
14、+15、-7、中
地上ジャンステ、ダウン誘発。
多少前進するためMTで触りに行くときに。
・タランチュラクロウ
WP(解除)
19、+14、-12、中中
ジャンステ、ヒット時ダウン誘発、ガード時しゃがみ誘発。
MT版下段空かしの突進。ほぼ下段しか当たらないMTならではの択になる。
・タランチュラシミター
2WP(MM)
25、+10、-21、下
地上ジャンステ、しゃがみ誘発、ヒット時ダウン誘発でコンボ可。
動作中ジャンステだがMM移行時の硬直はしゃがステになる。反撃が怖い。
・プリミティブグラッジ
3LP(解除)
19、+17、-7、中
MTのアザゼル技。
削り、ヒート発動、ヒート中強化対応。
ヒート中は地上ヒットで吹き飛び+30。またMTで唯一のパワクラ。
MTのコンボに組み込むと二択から纏まったダメージが取れる。
ショテル(カウンター)とカルダの二択とか。
モードマンティス(MM)
しゃがみより低い姿勢でカマキリのポーズを取る。
他の構えに比べ制限が少なくジャンプ以外はほぼ通常同様に動ける。体感カウンター始動のコンボルートが多め。
・ゲイブルガ
LP→LK(解除、MS可)
13、+9、-8(0)、中上
MT版の小技。
・マンティスサイス
RP→LP→RK(解除)
13、+13、-13、中…中中
壁ドン、初段カウンターでフルコンいける。
ゲイブルガより破格のリターンが取れる。
但しガード時は-14、-14、-13と全段確反貰うフレーム構成。
・グリンカムビ
LK→LP
15、+22、-9、下…中
初段にしゃがステ、2段目ヒットで浮かせ。初段カウンターで2段目が繋がりフルコン可能。
・カラドリウス
RK(MT可)→LK
17、+32、-30、下…中
竜巻。初段しゃがステ、2段目地上ジャンステ。初段カウンターで連続ヒット。
コンボの中継に使いやすい。
初段止めガード時は-19、MT移行しても-20。
・バアルベオル
WP(解除)
20、+18、-12、中
MMのパワクラ。
ヒット時強制ダウンで追撃可。
・ジャターユ
3RP(解除)
19、+32、-9、中
コンボ始動。だが浮き方が変であんま伸ばせない。
・ペリュトン
3LK
15、+19、-17、中
地上ジャンステ。ダウン誘発。距離が離れて追撃には行けないが、ガードのノックバックもデカくて端以外ではフレームのわりに反撃が怖くない。
・エンプーサ
3RK(MT)
17、+13、-5、中
壁ドン、軸狩り。コンパクトな動作ながら、しゃがステ→ダウン→地上ジャンステを経由する複雑なステータス持ち。
・マンティスシックル
2LP→RK(解除)
15、+15、-27、下…中
壁ドン。初段カウンターで連続ヒット。
使い勝手はグリンカムビに劣るかも。
一応初段ガード時の不利フレームは1F少ない-11F。
・サムパーティ
2RK
20、+4、-22、下
しゃがステでしゃがみ誘発。
カウンターでダウン誘発からフルコン。
前進力があり上段空かしながら近付けると強いがガードされたらやばいハイリスクハイリターン行動。
・ヴィシャスクロー
3LP(解除)
24、+17、+6、中
MMのアザゼル技。
削り、ヒート発動、ヒート中強化対応。
発生の遅さに気を付ければアザゼル技の中でも削り目的で使いやすそう。
・フリーカムイ
9LK(解除可)
26、+11、-9、中
ジャンステ。フレーム周りはMT維持、解除どちらも変化無し。
主なヒート中強化技
各モードのアザゼル技は自傷が無くなり、各3LPは動作中パワクラが付与されるやばい状態と化す。
特にヴィシャスクローは発生さえすればダメージが高い上に、反撃受けないパワクラ技とかなり振り得な技に。
ガードが出来ず素でパワクラ技を持たないMTは3LPが貴重な切り返し手段になる。