火力、耐久値に関しては全艦種中トップクラス。
重装甲なのもあり、魚雷、徹甲弾を貰わない限りあっさり沈むことは少ない。戦艦のみ装備可能なオプション設備(アクセサリー枠)もあり、火力特化の組み合わせは戦艦のみ可能となっている。
反面速力、装填が最低クラス、無敵を伴う移動のダッシュが不可能で、ハードにおいては魚雷により一瞬で沈められるケースも多々あり、持ち味の耐久がイマイチ活かせない一番扱いに困る艦種。
またダッシュを強化する設備はあれど、戦艦専用アクションの"ガード"を強化する設備は一切存在せずこの辺は調整不足なのではなかろうかと。
但し手動操作の扱いに困るだけであって、オート操作向けに設備を整えてあげれば高い火力と耐久値ボーナスで味方を支援してくれる。


以下、Lv200+ケッコン後のステータス。装甲は全員重装甲。

・金剛
耐久…12677
火力…454
装填…156、対空…205

・駿河
耐久…14193
火力…490
装填…128、対空…204

・長門
耐久…14950
火力…508
装填…135、対空…180

・山城
耐久…13435
火力…483、航空…308
装填…126、対空…216

・フッド
耐久…19066
火力…445
装填…154、対空…234

・ビスマルク
耐久…15708
火力…477
装填…138、対空…184



・金剛
ロックオンは通常弾。スキルは通常弾による範囲攻撃をしつつ、自身の火力、速力を上昇させる自己強化型。
戦艦で火力上昇効果のスキル持ちは金剛のみなので火力特化装備を組むと個性がより際立つ。

高貴な口調の金髪、巨乳、絶対領域と欲張り属性を持ったおねいさん。た、たまらん!←
ケッコン後のメニュー欄に「金剛」が無いのが
残念である。

戦艦の中で見ると耐久、火力が低い代わりに装填が優れる。そして戦艦で唯一火力を伸ばすスキルを持っている。
そのため他艦種では出来なかった純粋な火力特化装備が可能。高性能火器管制レーダーT0(艦砲の装填時間短縮、ロックオンエリア拡大)、一式徹甲弾(主砲のクリティカルダメージ上昇)を組み合わせて火力の補強。駆逐艦以外のあらゆる艦種をあっさり落とせるようになる。(駆逐艦には主砲が当たりにくい…)

但し耐久面は全くの放置やので魚雷、徹甲弾を喰らうと秒で沈む。すぐ沈むけど、主砲が当たればデカイという典型的なロマンキャラになった。


・駿河
ロックオンは通常弾。スキルは一定時間味方の被ダメージを割合カットし、効果時間終了時に自身の耐久値が回復する支援型。

シャイなおねいさん。シャイと言うか目立つことが嫌なだけかね。どうも過去の経験がトラウマのようでありますが。

島風のパートナーという準主人公的ポジションで、戦艦の中でも平均的な火力、耐久で、スキルの"味方の被ダメージカット"と"自己再生"がセットで実装されたキャラは駿河のみ。

そのためスキルを活かす構成だけでも駿河の個性が際立つことに。革命的北連飲料水でスキルの回転率を上げつつ、アメさん小袋のドレインして常時落ちにくくさせるのが一番安定する組み合わせかなと。
体力危なくなってもスキルで自己再生出来るため、最序盤から安心感がありましたな。味方の被ダメージも押さえるためスキル効果中は島風で暴れまわってました。


・長門
ロックオンは徹甲弾。スキルは徹甲弾による変則的な拡散攻撃と、味方重桜の火力、装填上昇、空母なら与ダメージも上昇する重桜空母の支援に特化したようなパッシブを持つ。

のじゃロリ。艤装のインパクトがでかすぎてアンバランスさが気になる…好きな人には刺さるのだろうか。
全体的に高水準なステータスとなっており、手動で使っても良いが、攻撃に参加するよりか赤城、加賀を支援するために居るような性能だったりする。
空母支援専門とするならウサウサ星人アンテナ(装備者が戦闘可能な間、空母の与ダメージ上昇)を2個積み。あとはひたすら赤城と加賀におまかせ。
手動使いならバルジT3で魚雷ダメージカットが無難かな。ロックオン、スキルとも徹甲弾やので徹甲弾強化でも良い。


・山城
ロックオンは通常弾。スキルは爆撃機による攻撃と、自身の火力上昇のパッシブを持つ。

ネガティブドジっ娘。守ってあげたくなる。
ケッコン時の台詞とか純粋でほんと可愛い。人気があるのもわかる気がする。

戦艦唯一の航空攻撃持ちだが、何故か固有兵装の瑞雲がT0ではなくT3止まりとなっており、この娘だけ最強武器を装備出来る兵装枠が1枠少ないという不遇な扱いになっており、終盤に近付くほど航空攻撃の強みが失われていく。
とはいえ航空ステータス自体、空母の半分以下で元から微妙だし、瑞雲は敵に近付く必要がある爆撃機のため使い勝手も良いとは言えない。(近距離で魚雷、徹甲弾を喰らうリスクが高まる)

よってせっかくモデリング用意されてるけど、主力艦よりも支援艦適正の方が高い特殊なキャラとなっている。しかも火力上昇割合が何故か支援艦の方が高い。陰で支える側が向いているのだろうか。なんか親近感がわいてくるな。←

装備は支援艦を想定し、応急修理装置T3積み。
または主力艦編成を考えるとバルジT3だと設備の付け替えが省ける。


・フッド
ロックオンは通常弾。スキルは通常弾による範囲攻撃を行いつつ、味方の装填を上昇させる支援型。

落ち着きがあって上品なおねいさん。こーゆ大人な女性も良いものだぁ…甘えたい…。←
耐久値が全キャラダントツの1位でスキルにも恵まれているかなりの強キャラ。装填の強化は、戦艦の装填の低さを自分でカバー出来る上、味方全体の火力にも貢献できる。これによりどのキャラもアメさんを装備すればドレイン型運用が可能になる。

設備はやっぱり自動装填機構、ご褒美のアメさん小袋での不死身運用で。戦艦の元からの高い火力によりドレイン効果も大きい。魚雷はしっかりジャストガードするとして、徹甲弾に気を付ければかなり長生きできる。

支援艦時には、出現した敵の耐久値を割合減少させるスキルがあり、ハード終盤の耐久値がインフレしてくる敵の耐久値を割合で確実に削る手段として有効。


・ビスマルク
ロックオンは徹甲弾。スキルは一定時間味方の与ダメージ上昇、被ダメージ減少を与える支援型。

冷静で無口属性。自ら誤解をしたり、逆にされたりとわりと損な性格で心配だったけど、エピソードやケッコン後の様子を見るに前向きな思考を持つように努めるようである。良かった良かった。

Z23同様加入時期が遅い分、スキルがぶっ壊れ性能となっている。
特に被ダメージ減少は最終強化で99%カットという壊れ方で、効果時間こそ10秒と短いが、堂々と敵の目の前で零距離射撃が可能になる機会を無理矢理作れてしまう。(本作は威力減衰の影響が大きく、相手との距離が近いほど大ダメージを与えやすく、被ダメージも大きく増えるように感じるシステムになっている)
このスキルにより敵の数を着実に減らしていける立ち回りが単純に強かったです。

設備はスキルの回転率に全振りするため革命的北連飲料水2個積み。普段は手動より自動操作任せで、スキルで味方の支援を専門とするのがより安定しやすい。


というか鉄血勢は参戦キャラが少なく、加入時期も総じて遅い代わりに戦闘力がかなり高めに設定されてる感。
攻撃のZ23、要塞のオイゲン、支援のビスマルクといったイメージ。