唯一メイン兵装として航空機が装備出来る。空母のみ火力に代わり航空ステータスがダメージ計算に適用され、単純なステータスで見れば耐久値以外は全て戦艦を上回る程の高水準に纏まっている。耐久面も中装甲ですぐに沈むと言うことも少ない。
代わりに航空機は相手に近付くまで攻撃には派生しないため、発生前に対空砲で撃ち落とされたり、そもそも早い相手には避けられたりと不発に終わることもあるため砲撃のようなスムーズな攻撃とはいかない。
また大多数の艦船のダメージ計算は"火力"の影響を受けるため、編成が火力寄りの編成では空母の攻撃力を伸ばせず、空母の強みを活かすとなると駆逐同様に編成が偏りやすい。そのためか攻撃よりもサポートを専門とする空母も存在する。
設備に関しては航空ステータスを更に伸ばす空母専用の物がいくつか用意されており、攻撃面と耐久面どちらを伸ばすかは悩ましいところ。また主砲は扱えないため、主砲関連の設備は装備出来ない。


以下、Lv200+ケッコン後のステータス。装甲はイラストリアスのみ重装甲、以外は中装甲。

・赤城
耐久…11804
航空…666
装填…195、対空…215

・加賀
耐久…12558
航空…660
装填…194、対空…215

・エンタープライズ
耐久…10296
航空…674
装填…198、対空…222

・サラトガ
耐久…13312
航空…678
装填…202、対空…228

・ロング・アイランド
耐久…8788
航空…641
装填…208、対空…195

・イラストリアス
耐久…11050
航空…654
装填…191、対空…208

・ユニコーン
耐久…9542
航空…647
装填…205、対空…202



・赤城、加賀
ロックオンは爆撃機と攻撃機。スキルは攻撃機による追尾魚雷、自身の航空機の装填時間を短縮する自己強化と、赤城+加賀で出撃時、航空が上昇するパッシブを持つ。
愛宕、高雄とは違いスキルは全く同じだが、それぞれステータスが赤城は航空、装填が高く加賀より攻撃寄りで、加賀は耐久値が高く味方の耐久値ボーナスに貢献しやすい。

空母の攻撃特化専門でエンタープライズやサラトガを凌ぐ火力と手数を叩き出せる。支援艦を含めて空母特化編成を組んだ場合、恐らく赤城、加賀、長門、ホーネット、アークロイヤル、+αが今作1のぶっ壊れパーティ。
ジャベリン、Z23、セントルイス、フッド、ビスマルクと壊れキャラも結構居たが、これほど団結したシナジー効果のあるパーティは空母だけではなかろうか。
当然ながら赤城、加賀をセット運用が前提のため、個別運用をする場合はエンタープライズ、サラトガとの使い分けがメインとなる。

航空の火力に全振りするため設備は油圧カタパルト、空母燃料タンクを装備。


・エンタープライズ
ロックオンは爆撃機と攻撃機。スキルは攻撃機による追尾魚雷と一定時間自身にシールドを展開する自己強化型。

アニメ版では主人公でしたね、グレイゴーストさん。
赤城+加賀のセットの圧倒的火力には及ばないものの、単体で見れば空母の中でも高い航空ステータスを誇る。
スキルにはシールドを展開する効果もあるため、個人運用なら攻守両面で役立つスキルを持ったエンタープライズのが立ち回りやすい。

安定した火力を取るならカタパルト、燃料タンク運用でもいいんだけど、防御面も気にするならスキル特化で革命的北連飲料水を積んでも良い。空母の中では耐久がそこまで高くないので。

支援艦の場合はフッドと同じく敵の耐久値を割合減少させる効果を付与する。使うならフッドや支援艦とセットで初期耐久値に対する最大3割カットで運用したい。


・サラトガ
ロックオンは爆撃機。スキルも爆撃機による攻撃で、追加効果として炎上を付与する。また戦闘中味方の与ダメージを上昇させ、飛来する敵航空機を半減させるパッシブを持つ。

魔女っ娘な見た目に反して空母の中で唯一爆撃機2機搭載により、爆撃のみに特化したロマンキャラで対戦艦や重巡向けの性能をしている。
単純な火力ではやっぱり赤城+加賀には及ばないが、空母1人だけ組む編成の場合、エンタープライズを抜いてサラトガが一番高い火力を出せる。(爆撃が当たればの話だが)
ステータスも空母の中ではほぼ全て高水準に纏まってて、特に耐久の高さは戦艦に匹敵するほど。耐久値ボーナスによる支援も見逃せないです。
それにパーティにいるだけで与ダメージ上昇するパッシブもあるので、困ったら入れとけ枠でもある。

設備は油圧カタパルト、空母燃料タンクで爆撃ダメージにロマンを注ぎたいところ。

ちなみに航空機半減パッシブはステージによってはS評価攻略の妨げになる場合もあるため、場合によっては他の娘と入れ換えた方が良い。


・ロング・アイランド
ロックオンは爆撃機。スキルは敵航空機(モブ)の飛来を秒単位で遅延させる支援型と、自身航空機の装填時間を短縮させるパッシブを持つ。

爆撃機オンリーの幽霊さん。しかも手動攻撃は爆撃機1機のみで赤城、加賀、エンタープライズ、サラトガの2機搭載組と比べると攻撃面では劣ってしまう。(対空のメリットが薄いバランスにも拍車がかかっている)
が、何故かロックオン攻撃のリチャージが巡洋艦並みに早い特徴があり、ロックオン特化構成にすると手数の少なさ、空母の中で最低クラスの耐久という弱点を補うことが出来る。幽霊さんだけにあらゆる攻撃をするすると抜けていきます。
どうも軽空母にあたるロングアイランド、ユニコーンにのみこの特徴が与えられている模様。

またロックオン特化の場合、空母パーティでは必須級である支援艦ホーネットに縛られなくなり、パーティ編成の幅に余裕が出来る。
その代わりに装填時間短縮パッシブのメリットが薄くはなるのだが…。

設備は熟練装填貸出饅頭によりロックオン特化。
またはパッシブを活かすなら自動操作のサポート専門で個性を狙う強化内装を2個積んで戦艦のダメージカット役として入れてもいいし、支援艦に組み込むと全員の航空機の装填が早まるため支援艦も悪くないです。幽霊さんは隠れて支援に回るのも得意なようです。


・イラストリアス
ロックオンは攻撃機。スキルは一定時間味方にシールドを展開する。オイゲンのスキルが全体版になった代わりにリチャージ時間がやや増えている。

優雅にお茶を飲む姿が眩しいです。お茶会フィギュアを買った時から気になってたおねいさん。
イラストリアスのみ対空砲の代わりに自動航空機を2機積めるため対空攻撃に関しては体感だと全キャラで一番高いのではないかと思われる。
代わりに手数は一番少なく、攻撃面での期待はできない。
以上から一番支援に特化した空母の印象を受ける。

何気に、唯一"ダッシュが可能な重装甲"という個性を持っているため戦艦よりもしぶとく生きられる。
設備に最強の盾(徹甲弾の被ダメージ減少)を装備することで、弱点を魚雷のみに抑えることが出来、戦艦と違いイラストリアスならダッシュで魚雷を凌ぐことも可能である。

他にはハンタースカウター(装備者が戦闘可能な間、味方全体の巡洋艦への与ダメージ上昇)を積んで対巡洋艦限定ながら全体火力上昇に貢献する役回りを任せたり、革命的北連飲料水でシールド支援型も出来たりと、意外と支援型の中でも構成幅は広い。
(悪く言えば支援しかやることないんだけども)


・ユニコーン
ロックオンは攻撃機。スキルは味方の耐久値を割合回復する支援と、味方の装填を上昇させるパッシブを持つ。

イラストリアス同様攻撃機オンリーで手数は2機搭載出来る空母に劣るが、ロングアイランド同様ロックオン攻撃のリチャージが巡洋艦並みに短いのが特徴。
支援型としてスキルにも恵まれており、即座に味方耐久値の回復が出来るのはユニコーンだけであり、パーティにいるだけで装填が上昇するため、空母以外と組む場合も入れる価値がある。とりあえず困ったら入れとけ枠。

設備は手動で扱うのをメインとするなら熟練装填貸出饅頭でロックオン特化によりダメージ、手数を取り、自動操作による支援をメインとするなら革命的北連飲料水で回復スキルの回転効率を上げる2択になるかと思われる。


余談やけど、ユニコーンちゃんアニメだと抱き抱えてるゆーちゃんに跨がって空を飛んだりしてたけども、ゲームでも飛行スキルとかあったらいいのになぁとも思ったりした。
あとは確か…オイゲンさんも自由に空を飛んでたな。
ゲーム内でもスキル効果中だけ飛行属性が付与されたりしていれば、一定時間魚雷無効化、逆に対空砲に狙われるようになる、といった個性も際立ってただろうなぁとか思ったり。
せっかく3D化により立体的な縦の移動も表現できるわけだからね。
次回作あるならちょっと期待したいところではある。それって艦船なん?と言われればう〜んだけども。