なんか今日一日アズレンの記事ばっか書いてアズレンばっか考えてる気がすんなぁ…まぁこれで最後。
支援艦達のスキルと軽く感想書いて終わりにするつもり。


・雷
重桜駆逐艦のみで出撃時、雷装、火力、装填上昇。
"重桜駆逐艦のみ"という縛りを守ることで攻撃に関するステータスが全て上昇するというもの。
強力ではあるけど、この縛りが指すのは出撃する"6人全員が重桜駆逐艦"であることやので、主力艦は島風、綾波、雪風の固定となってしまう。
また他陣営との交流を深めるのがコンセプトのクロスウェーブでは色んな陣営、共通する属性の娘達を組み合わせた方がステータスボーナスを多く得られる作りになっているため、5人以上重桜で固めたとしても他のボーナスが受けにくくなるためイマイチ。


・白露
雷装上昇。雷装向けのパーティの要。
魚雷を扱う娘と相性が良いが、綾波、ジャベリン、愛宕、高雄との相性が特に良い。
駆逐艦編成を組むと自然と雷装ボーナスも得られるため、基本的には駆逐艦向け。


・不知火
空母の被ダメージ減少。空母パーティを組むなら入れたい。
特に空母パーティは攻撃面全振り、防御面はスカスカになりがちなので。


・浜風
味方が戦闘不能時、残された味方の耐久値を割合回復。
沈められる=S評価がとれない関係でプレイヤーにとってはほぼしにスキル。
実質敵専用のスキルと言える。


・エルドリッジ
被ダメージ時、確率でシールド展開。
被弾前提かつ確率が絡む関係であまり期待が出来ない。
また未検証案件であるが、シールドの展開系の支援スキルは、オイゲン、イラストリアスで張ったシールドに上書きされてしまう仕様なのだとしたら反ってシールド耐久値が下がるため、この2人とは相性が良くない可能性がある。


・ダウンズ
一度だけ耐久値が一定以下になった味方の耐久値を回復と、装填上昇。
こちらは確率ではなく、耐久値が一定を下回れば確実に発動するため安心出来る。また装填も上昇するので駆逐艦や空母問わずどの艦種とも相性が良い。
困ったら入れとけ枠。


・ハムマン
確率で操作キャラの被ダメージ減少。
最大強化でも発動確率でイマイチであり、期待は出来ない。正直、使ってて良さが実感できなかった。←
よってしにスキル。


・アマゾン
経験値上昇。攻略段階では頼れる引率者である。
Lv200になった今となってはしにスキル。経験値上昇系スキルあるあるですね。
ただし、DLCを考えるとまたアマゾン先生に仕事が回ってくるだろうからまだまだ期待しています。何気数少ない鉄血勢であり、金髪、絶対領域と色んな属性も持っている。


・阿武隈
駆逐艦の雷装上昇。大体は白露とセットで綾波、ジャベリンの強化に当たる。
上昇率は縛りがある分白露より良い。
ちなみにメイン秘書艦の1人。見た目といい、口調といい、ケッコンのリアクションといい好みです。あとスタイルがえちちのち。


・アトランタ
巡洋艦の対空上昇。
おねいさんは好きだけど対空がしにステータスだから残念ながら海域には連れていけない…。


・コロンビア
ハムマンと同じ。
キャラは好きなんだけどずっとお留守番組。


・サンディエゴ
確率で敵航空機の数を半減と敵登場時、耐久値を割合減少。
サラトガ、エンタープライズやフッドの支援パッシブを併せ持つ。主な役目は耐久値割合減少ですね。
この娘もメイン秘書艦の1人。
「秘書艦ってぇ、頭良さそうだよねん☆」の時点で、あっコイツ頭悪いなってのは自ずと察した。そこからサンディエゴの魅力にとりつかれていきました。


・ヘレナ
操作キャラ周囲の敵の与ダメージ減少、被ダメージ上昇。
味方編成、敵の編成問わず腐ることがない良支援スキルでとりあえず困ったら入れとけ枠。
本当にあの痴女の妹なんですかね。←


・アキリーズ
敵重巡洋艦へのダメージ上昇。
エイジャックスと組んで対重巡メタとして役に立つ。
あと元気な見た目とチラリズムが良いです。


・寧海
重桜キャラへの与ダメージ上昇。上昇率も高い、重桜ぜったいころすまん。平海とセットにすると効果大。
本作は重桜が中心となってシナリオが進み、重桜艦船との戦闘機会も多いため、対重桜ではとりあえず入れとくだけで強い。


・青葉
火力上昇。とりあえず入れとけ枠。なんだけど、主力艦にエイジャックス、Z23、山城というライバルが存在し、ステータスボーナスを考慮しない場合、この3人で解決することが多い。
穴埋め要員的な位置付けでちょっと不遇。


・インディアナポリス
操作キャラが被ダメージ時、確率で被ダメージ減少。
確率が絡むが発動率は3割と他の確率系に比べ高めに設定されているため実用の範囲内と言える。ポートランド、オイゲン、ヒッパーとの相性が良い。


・サフォーク
艦砲の装填時間減少。ダウンズのそれとは相互互換。
こちらは割合減少のため装填が低いキャラほど恩恵が大きい。あと艦砲なので航空機は対象外。
空母以外はとりあえず入れとけ枠。
あと見かけによらず、よくサボりたがるんですねこの娘。おっとり不真面目という属性も良いものだ。


・ノーフォーク
艦隊耐久値の合計が一定割合を切った際、シールドを展開する。
確実に発動タイプだけどシールドより耐久値回復が良いケースが多いため微妙。


・アドミラル・ヒッパー
インディアナポリスと同じスキルに加え、戦闘開始から一定時間味方にシールド展開。
開幕シールドは耐久戦の攻略が楽になる。
スキルが2種類あるためある意味インディちゃんの上位互換と言えるが2人入れたらもっと確率発動と軽減率に期待が出来る。
ケッコン後のデレ方がたまりませんです。


・伊勢
青葉と同じスキルで不遇枠。
キャラとしても姉御は守備範囲ではありませんで、特に語ることもないかなぁ。


・榛名
一定時間毎に味方の火力、対空上昇。
時間に対する火力上昇率が低すぎて、この娘入れるなら青葉、伊勢入れた方がいいです。対空しんでるし。
というわけでしにスキル。


・三笠
戦艦の与ダメージ上昇と、重桜キャラの火力、装填上昇、確率で被ダメージ減少。
主に戦艦の火力を更に伸ばすために入れる。
戦艦支援型の雪風+戦艦2名とする場合積めなかった分の火力補強が三笠で補える。
その場合金剛、駿河辺りと組ませると尚良し。


・アリゾナ
艦隊耐久値の合計が一定割合を切った際、味方の耐久値を回復。
ノーフォークの回復版。上位互換。
というかノーフォークのスキルもこれで良かったんや…。


・プリンス・オブ・ウェールズ
味方ユニオンの火力、対空、装填、ダッシュの無敵時間上昇。
ユニオン勢限定であらゆるステータスを強化する。ユニオンパーティ組むなら入れるべき。
エピソードのせいでネタキャラのイメージがこびりついて仕方ない。そのお陰で好きになったキャラでもあるんだけど。


・ロドニー
サンディエゴの耐久値割合減少。
エンタープライズ、フッド達とはステータスボーナスを吟味してお好みで。


・蒼龍
味方与ダメージ上昇、確率で重桜の航空機の出現数を半減。
航空機半減の発動タイミングを見るに、空母の航空機には対応しておらず、モブ航空機のみに影響。
よって実質は与ダメージ上昇目的で検討すべき。


・ホーネット
確率で味方航空機の与ダメージ上昇と、確率で味方航空機射出時、ゲージを消費しない。←!!
最大強化で約2回に1回は航空機の呼び出しにゲージを消費しないというぶっ壊れで、装填ステータスの優劣がなくなり、与ダメージ上昇率も高く、これにより空母の火力がとんでもないことになってしまったぶっ壊れパーティの元凶。
ホーネットのいる空母パーティは空が航空機で埋め尽くされる事態に陥り、がっくがくの処理落ち、調子に乗るとしまいにはフリーズ、エラー落ちにまで発展してしまう。←経験済み
よって空母パーティで航空機を呼ぶときは小まめに呼び出すべき。


・ヨークタウン
一度だけ耐久値が一定以下になった味方の耐久値を回復し、至近距離の敵航空機を消滅させる
。ダウンズの防御スキル+α。
敵航空機の消滅効果は状況によりけりやので
耐久値の回復が目的。となるとステータスボーナスを考慮しなければダウンズの下位互換に当たる。


・レキシントン
味方の与ダメージ上昇、確率でユニオンの航空機の出現数を半減。蒼龍のそれ。
ステータスボーナスとの兼ね合いを考えてお好みで。


・アーク・ロイヤル
航空機射出時、確率で敵の速力低下。
空母の爆撃機の弱点を補うために存在するといっても過言ではない。速力低下により駆逐艦、軽巡にも当てることが出来るようになる。
航空機無限召喚ホーネットと組み合わせると常に速力低下バフを植え付けるため、大量に呼び出した爆撃機によりあいてはしぬ。←


・ヴィクトリアス
敵戦艦への与ダメージ上昇、敵戦艦からの被ダメージ減少。
対戦艦のメタスキル。駆逐艦は魚雷特化で沈ませられるから、どっちかと言えば魚雷持ち巡洋艦を強化するためにいる感じ。
または阿武隈、白露が出撃出来ない場合にも。
対戦艦ならとりあえず入れとけ枠。


・明石
一定時間毎に味方の耐久値回復。
最終強化で10秒につき最大耐久値の1割リジェネ効果を得る。ストーリー攻略段階だと最終強化版まで成長は出来ないが、1試合1分以上かかることはざらであり、地味にリジェネ効果は馬鹿には出来ない。
特にステージ構成が短く、開幕からどんぱちが始まるエクストリームバトルにおいては価値が上がる。


・ヴェスタル
一度だけ耐久値が一定以下になった味方の耐久値を回復、対象がエンタープライズの場合効果が上昇。
ヨークタウン、ダウンズのそれ。エンタープライズ贔屓以外は特に変わらないためお好みで。


・U-81
鉄血キャラの雷装、装填、ダッシュ時の無敵時間上昇。敵出現時、耐久値を割合減少。
耐久値割合減少はサンディエゴ、ロドニー達のそれ。
なので実質サンディエゴ、ロドニーの上位互換に近い。
魚雷が強化され、ダッシュの無敵が延びるのは良いが、ビスマルクには魚雷、ダッシュが搭載されておらず、ほぼZ23、オイゲンのためのスキルである。


また工作艦の明石とヴェスタル、潜水艦のU-81はそれぞれ艦種が3名に満たないのでステータスボーナス枠の観点で見ると、やや不遇な位置付けに当たる。
その分3人とも腐りにくいスキルやので、スキルを優先するかステータス補正を優先するかは好みの問題ではあるのだが。

今後DLCでもし潜水艦が追加されるとしたらU-81を絡めた編成の幅が広がるかも知れないので期待。