クリぼっちの私には関係のない1日である。
か、悲しくなんてないんだからね。くすん。←


あい。と言うわけで平常運転ですた。
一応紛いなりにも年1回のクリスマス気分だけ味わってみるかと、昼飯は近所のスーパーで値引きシール貼ってあったチキンを買って食べた。それだけ。クリスマスらしいこと。

あとはぼっちらしくヲタ活に勤しむのであった。



写真の通り、今週末もプラモとにらめっこ。
クリスマスなのに1日プラスチックの臭い嗅いどったやで。くんかくんか。


今回はスカイチューブが発売してるダークアドヴェントシリーズのソフィアちゃん。

以前にも申し上げたがスカイチューブ発売のプラモは始めての試み。お馴染みのコトブキヤではありませぬ。

スカイチューブさんと言えば、あのえろフィギュア界隈で信頼と実績のある有名なスカイチューブさんです。
そう!そのスカイチューブさんです。←フィギュアヲタクじゃないと通じないと思う

スカチューはいいぞぉ、ジョージィ。←



えろフィギュアではお世話になってましたが、今回のプラモの造形も期待以上の出来で満足です。

表情パーツは可愛いし、間接の可動箇所も多く色んなポーズを取らせられるし、ソフィアちゃんに関しては武器の変形もある程度自由な可動を楽しめ、槍やら鎌やら斧やら好みのシチュエーションに合った展示が可能です。
可動は前に組んだエクスキューショナー(メガミデバイス)に匹敵するかも。不自由なく思い描いたポーズを取ってくれるのはアクションプラモの利点ですな。

また塗装は一切しておりません。大まかな部分は素組みでも全て色分けされているのは塗装どへたくそな身からすると非常にありがたいですね。
私は素組みでも妥協…と言うより満足でした。


説明書も見やすく、誤って切断してしまいそうなパーツに関しては、ここをカットしてねという目印、ガイドライン付きで親切であった。
ソフィアちゃんは使用するランナーパーツがAからMへ、KからBへ、みたいなあちこち飛ぶこともなく、使用するランナーパーツが纏まっていたのも好評価。頭がおかしくならずに済みました。

但し難点として…組立がしやすいとは言い切れないかなぁと。
コトブキヤのあとだからかわからんけど、パチッと綺麗に凹凸面がハマる機会に乏しかったかな。あれ気持ちいいんやけども。←
材質にもよるけど、結構な力を入れて無理やりぐにぐにねじ込んだりして指痛いわ、破損しないかヒヤヒヤしてた。

中には凹凸のサイズがぎっちぎちで普通には組み合わせられない箇所もあり、所々ヤスリでごしごしすんのも必須だった。
3ヶ所ほど、どーしてもハマらん部分は多めに削ってプラモ用接着剤で、あと凹凸の噛み合わせが緩い部分も接着剤で対処。
5ミリくらいの極小パーツだと差し込み部分が2ミリとかやけん力じゃあどうにもならん。
すっとんで紛失したら萎えるし。←

まぁ苦労した分、見た目の可愛さも相まって達成感はあったけどね。



続いてソフィアたんのレビュー。
金髪美女! 悪魔の角!
むちむちしたふともも! 絶対領域!
引き締まった腰! きれいなおへそ!
と言うか下着丸見え!

と、色んな属性が詰まった一品であります。
さすがはえろプラモやで。←


ガチガチに武装したキャラではなく武装と言うとガントレットくらいなもの。素体―武装の付け替えが必要最小限なのも手軽でポイント高い。
あまり武装の付け替えに手間かかるともう素体でいいやってなっちゃう質なので。←面倒くさがり

素体のフォルムもスレンダーながら、出るとこきっちり出てて美しく、可動箇所多いけん適当に動かしてるだけでもニヤニヤとまらん。
さすがはえろプラモやで。←二度目


あとソフィアたんの武装パーツで一際目立つのがドラゴンドレス。(写真左側のアーム)
これも結構可動域が広くて、武装しなければソフィアたんの指示のもとブレスを吐いて戦闘支援するファンネルとして、左右の手に装着すれば砲台アームとして、武器と連結すれば遠近両用の武器に早変わりと言う多彩さ。※イメージです。

見た感じ捕食とかしそうだしなんかゴッドイーターの世界にいても違和感無さそう。←



そして今回のプラモはと言いますと…しっかりスタンダード版(全年齢用)とDX版(あだると用)が用意されてたので迷うことなくDX版をぽちった次第。
DX版にはそれ相応の専用パーツが付属します。


よって、ブラパーツは脱がせられます。
ちゃんとほんのりピンクに色付けまでされておりました。
さすがはえろプラモやで。←三度目


二点目の付属パーツ。恥じらい顔です。
こりゃあもうブラパーツはパージするしかないですね。←
戦闘スタイルから一転、恥じらいながら腕で隠す様はギャップ萌えポイントに他ならない。


三点目の付属パーツ。ドラゴンドレスの舌がアレ。←
本っ当にありがとうございました。←
これによりソフィアたんの恥じらい顔に無理矢理押し付けたり、ドラゴンドレスの顔部分のみ下半身に武装するともはやふt(省略
さすがはえろプラモやで。←四度目


妄想が捗りますなぁ。

スカイチューブの初プラモを手に取ってみましたが、個人的な趣味にぶっ刺さった一品でとても満足であります。

全くクリスマスそっちのけで何語ってんだって話。

いじょ。