原神イベントだっ!←インドア

金リンゴ群島マップ復刻。ゲームの世界とは言え常夏の島を満喫中であります。
リンゴ島のBGM好きやのでずっと聴いていられる。

マップは基本的には去年のイベント時の使い回しであるが、宝箱や敵の配置、ギミック等が一新されて新鮮な気持ちで探索に勤しめてます。
(まぁ初めてリンゴ島訪れた時のワクワク感には敵わんけどね)


あと今回は推しのモナちゃんがイベントに絡んでるのたまらんでしゅ。モナちゃんとバカンス満喫とか妄想広がりまくりでしゅ。
でゅふ、でゅふふふ。←やだ気持ち悪い

言うて今回のイベントシナリオはバカンスって感じの内容ではないが。←
各キャラの掘り下げがメインかな。
これはこれで良き。

夏にしか解放されないマップやので各種イベント片付けた後もちょくちょく訪れたいところ。


そういや少し前にスメール編で追加予定の新キャラ公開されてましたな。ティナリ、コレイ、ドリーの3名だったか。

コレイちゃんは甘雨みたいな落ち着いた雰囲気を感じられる。腰にアンバーと同じアクセサリー?リボン?着けてるから何かしらアンバーと関わりがありそうな予感。
なんなら草元素だし、火元素と絡めるシナジーに特化してたりして。
なんならアンバーとセット運用したら強いとか、そういう誰(俺)得なパッシブ持ちでもええんやで。←
百合厨的にポイント高い。

ドリーちゃんは余裕に満ちたどや顔にサングラスかけたロリとか言う属性盛り盛りでこれまた楽しみ。
今のところ不遇な雷元素やが、草元素と絡める反応をプッシュした性能になるのかなぁ?と予想。
リーク情報出回ってた時から草+雷に強い元素反応が追加されて雷元素使いの評価が上がるとか噂されてたし。

実際そうなってほしい。
んでもってリサさんに輝いてほしい。←


宵宮の次には間に合いそうにないだろうけど、益々今期ガチャは引けなくなったでござるよ。すまんな、平蔵。
恒常ガチャで会えるのを楽しみにしているよ。



育成については忍ちゃんの聖遺物の調整ついでに、全キャラの装備を見直ししてみたり。そしたら意外と更新の余地有りなキャラがちらほら見つかって遺物リストと毎日にらめっこしております。
原神の育成知識が蓄えられてきたのもある。
あっ、このステータス配分無駄があるな、攻撃力過剰で会心持った方がダメージ効率伸びるな、とか。
楽しくもあるけどこういう"効率"を考え出すとキリが無いからなぁ…エンジョイ勢思考から離れつつあるわ。
程々にせねば沼る。←


とりあえず夜蘭と申鶴は遺物更新でだいぶ理想のステータスに仕上がりました。当分は更新不要かと思われる。

夜蘭は弾弓持ちで会心率85、会心ダメージ156
チャージ157。
たまたま遺物強化したら率が85%になった…なってしまった。
ロサリアの会心バフor氷2共鳴の条件付きバフの値がどちらも15%上昇やので会心率がちょうど100%になる。
ただでさえ強い爆発が全段クリティカルに。
会心バフ盛らなくても8割の確率でそこらのヒルチャールはスキルで一撃で葬れるので探索も快適。高速移動で糸ひっかけて仕留めて回るとかなにこの必殺仕事人。

この配分だと会心ダメージが理想に程遠いが、武器をリカーブボウに持ち変えた場合、会心率が約30%下がり、大体率:ダメージ比が黄金比の1:2に近付くのでこれはこれで気分によって使い分け言うことで。
氷編成に拘る必要がないのも良き。
また爆発は70族で、個人的な体感のチャージ理想値が140〜160%やのでこれも合格点。十分回せてます。

強いて挙げるならHP%ではなく、HP固定値が伸びてしまった遺物があるため更新するとしたらその辺りだが、更新の必要性を感じないくらいには満足のいくステータスになった。



申鶴は西風槍で攻撃力3150に会心率41、会心ダメージ123、チャージ176。
余裕で攻撃力3000越えました。(Lv80時点)
本来攻撃力はここまで盛ると過剰盛りになるのだが、申鶴のバフは現在攻撃力参照による割合配布やので高ければ高いほど他の氷アタッカーが強くなる。
ざっと試運転しただけでガイアさんの爆発の氷柱が一個につき15,000になったのを確認。完凸ガイアさんは爆発回り続けるしもうこれだけでいいんじゃないかな感。

この数値だけでは率:ダメージ比はズレがあるが、申鶴運用の際は申鶴+氷アタッカーが基本やので実際は15足して56%。これまた夜蘭同様1:2の黄金比に迫る。
そして爆発80族のチャージ効率の理想は160〜180%のところ、176で合格。

遺物は所々不要なHPが成長した物もあるが、十分及第点と言える。むしろ氷アタッカーの甘雨や綾華の装備を仕上げてあげたいところ。



…なんかポケモンの努力値配分調整してる時みたいで懐かしいやら、このステータス調整考えながら遺物強化して組み合わせてる時が一番楽しい件。←

いじょ。