追記。

そういや、FF零式には評価Sランク報酬あるんだったわ。ミッション毎に。忘れてた。

つまりcoopで目当ての報酬狙いでガチな周回する場合、1人がミスってしぼんぬすると「おぃこらテメェ」となるわけですな。

うっわやりたくねぇなぁ…。


デュースたん楽しいと言いつつも、ワンミスが命取りの紙耐久デュースたんでcoopのオトモとか脇汗凄いことになると思うわ。

うっわやりたくねぇなぁ…。←二度目


安全牌はやはりプロテガ持ちのエースか、アボイド持ちのケイトになりそう…×人数分か。

いつぞやのハゲガンナー事件思い出すな。←


零式でやりたかった光景は、エイトが敵に張り付いてヘイト稼いで、遠距離からエースが飛んでる敵をブレイクサイトで無力化して、デュースが後方支援して、みたいな絵面だったんだろうねぇ。



キャラの個性が活きてたら各キャラの動かした感想とか書きたかったんやけども。ま〜じでエース、ケイト、トレイ、キング使っとけなゲームだったからなぁ…。
近接もエイト、クイーン、レムみたいな素直に扱いやすいキャラもいたけど。
ってか近接ではエイトが一番のぶっ壊れか。
夢幻闘舞とブレイクサイトが永遠回り続けるし。

んでデュース(バッファー)、シンク(重戦車)、サイス(キルストリーク)、ジャック(当て身)は玄人枠か。
使いこなせば強い枠。
この4人はアビリティもこれ付けとけ的なのはなくて、使い分けを楽しめたのは好印象であった。

まぁアボイドエースで○ボタン連打のが余程お手軽なんだがね。←


余裕があったらデュースたんメインでミッション制覇とかやりたいなと思ってた時期が私にもありました。加えてSランク埋めとか苦行でしかないね。

いじょ。

合わなかった。

FF零式トロコン完了。
なんつかFFの皮を被った別のゲームって印象ですな。

最初こそ楽しかったが途中からボス戦が嫌すぎてさっさとクリアして辞めちまいたいと何度思ったことか。
舌打ちが出るゲームは久々である。楽しいアクションゲームが沢山出回っている昨今でやる価値は薄い。

酷いカメラワーク…一部敵の動きに追い付かないロックオン機能…ボス戦や制圧戦におけるキャラ格差…キャラ性能やモーションは細かく作り込まれて個性的なのにシナリオでは特に絡みや掘り下げもなくただただ戦争に駆り出されてるだけで味気ない。
FFブランドだから遊んだけど、従来のFFが好きな人ほどオススメ出来ない。キルサイト、ブレイクサイト前提難易度だからアクション慣れしてないとイライラすると思う。

PSP時代に遊んでいれば友人らとcoopしながら「このボスまじクソダワァ」とか愚痴りながらワイワイ楽しめたかも知れんけど。


最終章に至ってはまともな戦闘もなく、長々とラスダン移動した先に待ち受けるラスボス戦がまさかのイベント戦でほんと萎える。負けイベントから急に無双状態になってラスボスを返り討ちに。もういいよこの展開見飽きた。
アクションやらせろってんだよ!←

エンディングは…まぁ想定してた終わり方だし、締め括ってはいたけど、イライラしながらのプレイだったから特に涙もしなかったです、はい。
これで零式から解放される安心感のが強かった。
周回前提のゲームだけど2周目も同じエンディングっぽいし、シークレットムービー追加されるくらいやのでこれにて終了。
そもそもまたあのクソみたいなボス達に付き合わされるのゴメンだわ。



振り返ると終始メインシナリオではキング、ケイト、エースばっかりだったなぁ…。遠距離攻撃大正義なバランスにより実質キャラバランスは崩壊してる。
任務S評価取るのも規定のクリアタイム内に加え「一切戦闘不能者を出さない」ことが条件なのでボス絡みのミッションでは遠距離キャラしか使えない。
いや、使えないことはないけど超ストレスフル。
RTS要素の制圧戦も遠距離攻撃持ちがやはり強い。空飛んでる敵にもMP使わずに攻撃当てられるから。

またチェックポイント以外では装備の付け替え、パーティ編成出来ないのもこのゲームの良さ殺してると思う。
死に覚えの詰め将棋風になるんすよ。ここまでこのキャラ使って、ここから物理効かない敵出るから魔法使って…あ、魔法使えるキャラ居ないわ、死のう。←やり直し
みたいなのが初見はよくある。

事前情報一切ないからリトライが基本。その癖リトライ周りが劣悪でロードがすぐに行えないのもイライラポイント。

それにフェニックスの尾はあるのに死亡してリザーブから消えたキャラは復活出来ないの謎でしょ。
せっかくボスまで辿り着いても遠距離攻撃手段持ったキャラ一人もいなかったらほぼ詰みだし、また20〜40分のミッションをやり直し。

アクションゲームとしてこれはちょっと自分には合わなかったなぁ。

あとアイテムの使いにくさね。ここだけ何故か従来のFF仕様で、リアルタイムで戦闘中にいちいちメニュー開いて、アイテムウインドウ開いて、その中から目当てのアイテム探して…って。

こんなんまともに使えんわ。ショートカットに登録出来るのが1個だけなの不便すぎる。
Coop意識するならこの辺はモンハンやファンタシー見習いなよと思った次第。



まぁ散々叩いたけど、キャラゲーアクションとしては良い線行ってたとは思うのですよ。全キャラ似通った性能のキャラが居ないし、回避モーションなんかも皆違うし。
遠距離キャラのキング、ケイト、エース、トレイが強いのは勿論のこと、近接も夢幻闘舞習得したエイトはレベル99の格上モンスターもボコボコに出来るし、ナインは動作中無敵のジャンプを使って、通常では狙いにくいタイミングのキルサイトを無理やり通す芸当が出来たり、サイスは敵を倒せば倒すほど強くなる反面、ダメージを喰らったら強化が剥がれる玄人向け仕様だったり、どのキャラも動かし甲斐ありました。


特に気に入ったのはデュースたん。
フルート吹きながらのバフ支援がメインかと思いきや、育成進めば強力な近接攻撃覚えたり、強引にブレイクサイト狙う戦法を取り入れたりと、立ち回りの幅が広がってめちゃめちゃ楽しかった。

演奏のオーブ(旋律)攻撃は無属性で物理、魔法耐性無視する汎用性が病み付きになるし、近接攻撃は発生が早い上に何故か対空判定持ってるし。
中距離で着かず離れずの位置をキープしながらオーブを当てて立ち回りつつ、隙を見付けてスタンやキルサイトとったり、負傷した味方には回復やプロテスを適宜かけたりと、やってることはモンハンの狩猟笛に近い。
もしcoopする機会あったらずっとデュース使ってるだろうなぁ…と思うくらいには魅力が詰まったキャラであった。
見た目も可愛いしね。


その各キャラの個性を活かしきれていないシナリオと、ストレスフルなボス戦がほんと嫌で嫌で仕方無かったです。勿体無いゲーム。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ