東方の迷宮の話。
「〜のじゃ」属性のスタイル抜群な化け狸、二ッ岩マミゾウ討伐&加入なり。

マミゾウ姐さんも出るんだぁ!と個人的にテンソン上がった次第。流石は東方ファンゲーム。
まぁ幻想郷の外に居るはずの蓮子とメリーも出てきたし不思議ではない。

格ゲーの方ではちょこちょこサブで使ったりしてましたんで愛着もありんす。
マミゾウ姐さんのきょぬーに顔を埋めながらモフ尻尾をもっふもふして「これ!どこを触っとるんじゃ!」とお叱りされたいんごねぇ…。←変態


なんなら以前「こいしちゃん、こころちゃん出たらイイナァ…」って呟いてた矢先2人の登場を匂わせるイベントフラグが立ったからこれまた嬉しいぜよ。
こいしちゃんは回避率高くて、こころちゃんは絶対一筋縄にいかない癖の強いキャラでしょ、と勝手に予想してる。
早く加入するところまで進めたい所存。


そのためにはまずマミゾウ姐さんに勝たないといかんわけで、この2日間は対策を練りに練っていた。
段々火力もインフレしてきてエースアタッカーの勇儀さんが単発100〜150万まで出せるし余裕でしょ!と意気込んでいたが、マミゾウ姐さんのHPも800万超えと裏ダンのボススペックも順調にインフレしてきておる。やり甲斐抜群です。


また化け狸らしく変化の術を使い、特定のスペルを使用すると防御力と精神力が逆転する特殊な仕様があるようで。
さっきまでガリガリ通ってた物理が急に0ダメージになって、このカラクリを理解するのにも多少時間が掛かりやした。

扱う攻撃属性も多く全て受けきるのは困難だと思い、純粋なタンクは少なめで回避積んだアタッカーを並べて撃ち逃げしながら総攻撃。
幸い色んな状態異常が低確率ながら効くんでタンクビルドのリグルで猛毒。萃香で麻痺、沈黙、鈍重付与しながら敵を少しでも弱体化。
状態異常付与率を上げるためなるべくうどんげとセットで運用。

残り二枠はアタッカーと、行動速度操作が可能な文、紫でサポート。

意外なところで弱点が突けるミスティアちゃんが大活躍。
全体ステータスは控えめなものの後列から引っ張り出したら即行動可能な点が撃ち逃げに最適で、リグルとセットなら「バカルテット」効果で攻撃力も底上げされる。
地味に沈黙を付与できるので魔法攻撃主体のマミゾウ姐さんの火力を下げる役割も兼ねる。

撃ち逃げ型で耐久を高める必要がなく、しっかり攻撃を積めばターン毎に40〜50万を叩きこめるんで、低予算で即戦力として働いてくれるとても優秀な人材でした。

ミスティアといい、橙といい、紙耐久な代わりに行動速度が速いキャラが裏ダンでは重要になってきつつあります。
どのみち生半可な耐久では一撃で落ちるから回避盾にしつつ、攻撃と隊列変更サポートを兼任できる素早いキャラが柔軟に立ち回りやすい。


やればやるほど新しい戦い方が模索できて実にえぇゲームやでぇ…。



んで、プレイアブル版のマミゾウ姐さんは属性エンチャント型の魔法アタッカー。
通常攻撃時にランダムで属性をエンチャントして全ての攻撃に追加属性が付与される、博打要素のあるキャラですね。

エンチャントがランダムと言う不自由さがあるものの、狙った属性が出た時の火力は中々。
大体の敵は2色ほど弱点が用意されてるし、その複数属性を突いた時の爆発力はロマン溢れるし、魔法型アタッカーの割に地味にHPが育つので適度にHPを伸ばせば1度くらいは被弾が許される程度の耐久力は保てる。
防御と精神が低い代わりにHPがよく伸びる小町と似た育成ビルドになりそうです。


いじょ。