レベルを上げてゴリ推せって話やなって。←東方の迷宮の話


裏ダンに入って影ボス討伐してんですが、本編ハードモードのレベル縛りが無くなって、色んなキャラの色んな戦術が試せるようになったからか、かなりスムーズに階層攻略ができておる。
裏ダンからダレるかと思ったけどそんなこと無かった。←

本編ハードモードだとレベル縛りの関係で、"全体ステータスが低めだけど必要経験値が少ないレベルアップがし易いキャラ"が役立たずな傾向にありましたが、縛り解除されてからそれが無くなり、前にも挙げたミスティアや橙が活き活きと働いてくれて愉しみながら攻略出来てる。
典型的なレベルアップでステータスをカバーするキャラだからね。 

パーティレベルの調整が平均値になった関係でどのキャラをレベル高くして、どのキャラを低く抑えて編成するかを考えるのが面白いですな。
チルノとか極端な話、必要最低限の仕事するだけならスキルだけ習得してからレベル1に落としても良い。なんなら戦闘不能者が出たらステータスが底上げされる勇儀とかと組めば更に勇儀のお馬鹿火力が底上げされるから、その分勇儀のレベルを盛れる。


最悪戦術度外視でレベルさえ上げまくれば先に進めるゲームデザインだから運ゲーがひでえ鬱陶しいボスとかはレベル上げて殴れば解決するのは親切設計ですな。



裏ダン攻略がスムーズなのは影ボスさん達はプレイアブルキャラのステータス、技を元に設定されてるから対策しやすいのもありますな。
影リグルは猛毒効かないけど火に弱い、影ミスティアは攻撃力と命中率が高い代わりに打たれ弱いとか、どのボスもプレイアブルより大幅に強いけどどこかステータスに穴を用意されてるからそこさえ把握できれば討伐は容易い。

幸いにも勇儀、橙と物理に特化したキャラを主に育成してるのと、物理が効きやすい影ボスが多いこともラッキーである。


また、複数のボスを纏めて相手するケースが多いからだろうか、何故か「即死」が効く笑
全員ではないけど厄介な攻撃手段を持つボスほど低確率ながら効くからボス戦で使いづらかった幽々子様が戦術のキーになってたりする。
また衝撃、麻痺など行動阻害ハメが通用したりする。
かと言って厄介な方を先に片付けると残された側が強化される影ボスも居たりするから、いつどのタイミングで仕掛けるか考える必要もある。

一方で、影蓮子&影メリー戦は影蓮子を先にやっつけると詰み展開なのに、影メリーを先に倒すと残された影蓮子に無駄行動が追加されるユニークな要素もあったり。
影小町&影映姫戦はサボり魔の小町の性格がそのまま活かされてて序盤全く攻撃行動を取らないけど、影映姫のお叱りで真面目に攻撃してくるようになるとか、東方の設定も盛り込まれてて実に面白いRPGだ。



お馬鹿四人組のバカルテット戦は激しい攻撃の数々にどう突破するかかなり悩んだけど、ふとぱなした即死技で影チルノと影ミスティアが昇天したのを見て「あ、このゲームそういう救済あったわ」と再認識した。
開幕速攻、猛毒耐久、衝撃ハメ、麻痺ハメ、即死ぱなし…やってることはひでぇ戦術だけど勝てば良かろうなのだ。


一応ラスボス討伐後の追加要素は強化ボスラッシュ、強化ラスボス(ブレイブレベル100クリア)共に全て完了したので、これで心置きなく地下マップと地上追加マップを探索出来ます。
まだまだ迷宮探索は続きそうである。

いじょ。