youtu.be

餓狼の新作「餓狼 city of the wolves」のトレーラー挙がってりゅ〜! ふぅおー!

いきなり推しキャラのほたるちゃんが出てりゅ〜!
グリフォンもグレる前の姿(←)で出てりゅ〜!
なんか新キャラも出てりゅ〜!

ロックに至ってはパワーゲイザーやってりゅ〜!


いやぁ…この短いトレーラーだけでも情報量が多くて格ゲーおじとしてワクワクすんぞぃ。
本当SNKのゲーム遊んでて良かったよ。


キャラモデリングに関しては特別向上した感じには見られないものの、どちらかというとエフェクトや潜在超必殺技のカットインとかの演出面に力入れてる印象ですね。少年マンガとかアメコミみたいな雰囲気を感じる。

新要素としてKOF13のドライブみたいに必殺技をキャンセルして別の必殺技に繋いでる要素?が追加されてるけど、この残像を残しながら連続で攻撃入れる演出とかも厨二心揺さぶられて痺れるやで。

対戦してる間はキャラの見た目なんかより派手なエフェクト見てる方がテンソン上がるから凄く嬉しい力の入れ処である。(個人的にはサムスピの刀で斬った際の流血や攻撃した側にも返り血が残る演出とか好きでした)
元からSNK格ゲーの超必殺技は派手な技が多くてがきんちょの頃から見てるだけでニヤニヤしちゃってたけど、この歳になってもワクワクさせて貰えるのは流石ですねSNKさん。


ブレーキングシステムも続投のようで。
パッと見ただけでもロックはライジングタックル、テリーはパワーダンク、ほたるは転身翔にそれぞれブレーキかけてる。
コンボに立ち回りにと戦略が広がるシステムやので有ると嬉しいシステムですな。

ってかMOWには転身翔にブレーキングは無かったぞぃ!?
もしかしたら新たにブレーキング対応してる技が増えてる可能性大!胸アツ!




そして何より!
愛しのほたるちゃん参戦を待ち望んでましたよ。
KOF15の餓狼ゲスト枠に選ばれなかったから餓狼新作に出て来てちょんだい!と願った甲斐があった。

いやもう…中学3年の時にKOF11(家庭用)で出逢った時はもうガチ恋してたかんね。←
今思えば恋患いだと思うくらい頭の中はほたるちゃん1色だった中学時代。←

それまでクールビューティーな歳上おねいさんが好きだった私を「妹属性最高かよ」と言う新境地に導いてくれたのが双葉ほたるちゃんである。


KOF11で毎日ほたるちゃんを動かしてる内に、本家(餓狼)のほたるちゃんが見てみたいと言う思いに至り餓狼MOWを買い。
これまたほたるちゃんがゲストで出てるからという理由でネオジオバトルコロシアムも買い。

普段ギャルゲーやらない身でありながらほたるちゃんに逢うために当時SNKが配信してたガラケーアプリの恋愛シミュレーションもやりました。
無事ほたるルートクリアしたときは感無量だったでござるよ…。←どんだけ好きやねん


因みに私が初めて通販の尼を利用して買ったのがPS2版の餓狼MOWである。
近所のお店回っても売ってなくて、チャリで遠出しても見当たらなくて、たまたまネットで尼の存在を知って、高校に入ってから本家のほたるちゃんに逢うことが叶った。

尼も今に比べてあんまり有名じゃなかった頃だったはず。
国内のサービス開始が2000年で、自分が高校入ってからだから2004年とかだったはず…ってほたるちゃんに恋患いしてからはや約20年も経つのか…。←



トレーラーもほたるちゃんが出てるのはほんの数十秒ながら、ほたるちゃんの動きを舐め回すように見てしまったぜ。←やだ気持ち悪い

餓狼のほたるちゃんは難しい操作がなくシンプルなスタンダードキャラで、ネオコロとKOF11に参戦してからテクニカル路線にコンセプトが変わったのよね。
ネオコロで「燕雲十六手の構え」、KOF11では更に「裏燕の構え」(と、構えからの派生技)が追加されて操作が複雑化した分色んな動きが出来て、慣れれば慣れるほど愉しい魅力的な女の子に育っていきました。←言い方


個人的には2種類の構え有りの多彩なほたるちゃんが好きだけど、動画からはそれらしいモーションが見当たらなかったのでMOWの頃のシンプル路線に戻ってる可能性が高そう。

発気掌、転身翔、双掌進、虎尾脚、連撃蹴。
あとは超必の双掌天蓮華と天翔乱姫を確認。
概ねMOWの技構成そのままですね。
斜上腿は確認できなかったけど多分あるでしょう。
いやむしろないとガード崩し困るんですが。←

ブレーキング対応は虎尾脚と、新たに転身翔。(と思われる)
KOF11では双掌進と斜上腿もブレーキ掛かってたけど、裏燕に繋ぐ用途だったから今回は備わっていないかもなぁ。

目立つ新技らしきものは見当たらないが双掌進→虎尾脚とか、強転身翔→連撃蹴みたいな新たな連携を見るにコンボの幅は格段に広がってそうですね。
これはほたるちゃんに限らず全キャラコンボルートは増えてると思われる。



あとは…ほたるちゃんの中の人がまなてぃ(石見舞菜香さん)って言うのも胸アツなんすよね。←好きな声優さん

デビューしたての初々しい頃からアニメとか声優さんの番組でちょくちょく目にしてて。
7年前のゲーマーズとかすかすかを放送してた頃だったかな?あの豊作期に彗星の如く現れた新人声優さんって印象を抱いてた。

当時からも演技は上手かったけど、年々色んな声色を使い分ける立派な声優さんになられて。
見た目も素敵な大人な女性になられて。

これ多分ドルヲタと同じ心境なんだろうね。
デビューしたての頃から君のこと知ってたよぉ!的な。そういう変化も含めて推したいと思える。
おじさんになった今ならわかるわ。


ひょんな好きな声優さんに好きなキャラクターの声をあてて貰える、命を吹き込んで貰えると言う…こんな幸せなことがあって良いんでしょうかね。

いやぁ…餓狼新作愉しみでならんわぁ。
続報に期待。

いじょ。